muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法瓶(第三章)その1

「いったい第何章まで続くねん!?」と言うお叱りの声もなく(笑) コミックバンド時代も第三章に突入。 1981年19歳の頃。 レギュラー出演の仕事(いわゆるハコバン)も無くなる事が決まり、一億&魔法瓶は分岐点に立たされていた。 ・翌月からの仕事も決まら…

魔法瓶(第二章)その5

1981年19歳の頃。 コミックバンド「一億&魔法瓶」の活動と並行しながら、コーゾー師匠のボーヤも続けていたワタクシ。 師匠のバンド「ささくら慎三withコズミックパワー」は精力的にライブを続けていた。 バンドスタート時とはメンバーも少し変わって、キー…

魔法瓶(第二章)その4

1981年19歳の頃。 急遽決めた芸名が入ったポスターも完成。 我々「一億&魔法瓶」のポスターにゲストさんの写真を貼る。 そう!メンバーによる「手作業」で(^_^;) 「ニューセンリュウプレゼンツ スペシャルライブショウ」の記念すべき1回目のゲストは長江健…

魔法瓶(第二章)その3

1981年19歳の頃。 集客倍増の為の「起爆剤」として、お店と事務所が協力して組んだ「スペシャルイベント」 ゲストも決まり(まだ誰だとは言ってないな^_^;)お店もバンドもザワついていた。 そんな時「せっかく来てもらうのだから、しっかり宣伝しよう」と事務…

魔法瓶(第二章)その2

1981年19歳の頃。 コミックバンドとしての活動も三ヶ月目、それまで演奏していた東大阪の店から八尾市の店に変わっての初日。 メンバーも演奏曲も一新、さてお客さんの反応はどうなんだろう。 不安を打ち消そうと、それまでスタジオで何度も練習したオリジナ…

魔法瓶(第二章)その1

1981年18歳の頃。 レギュラーで出演していた店「仏蘭西」での仕事が無くなる一億&魔法瓶。 脱退を表明しているメンバーと、そろそろお別れが迫ってきた月末近く、ようやく次の仕事が決まったと報告が。 今までの東大阪市の南隣、八尾市にある「サパークラブ…

コミックバンド その7

1981年18歳の頃。 スーパーフライング~スカイドリームのギター戸田さんの紹介で入ったコミックバンド。 芸人お二人以外のメンバーは サウンドプロデュース&ギター時々パーカッション:井上ひろし(戸田さんの働くJMミュージックショップのお客さんで十三の…

コミックバンド その6

先日知り合いとの会話で 知「ろまんさん、ブログ始めたんですね。読ませてもらってますよ」 ろ「ありがとう」 知「前のホームページは、なんで閉鎖しはったんですか?」 ろ「いや、20年もお世話になってたサイトやから続けたかったんやけど、この春から仕様…

コミックバンド時代 その5

1981年18歳の頃。 出演予定の曜日に店に行ったワタクシに「昨日のアレは無い!」と抗議するヨシオ。 若干興奮気味のヨシオの言う事を通訳するように別のホールスタッフのアケミちゃんが 「昨日ね、アキオさんが彼女連れてお店にご飯食べに来たんです」 …この…

コミックバンド時代 その4

1981年18歳の頃。 コミックバンド「一億&魔法瓶」が週に3回出演する「仏蘭西(フランス)」 大阪市の東にある東大阪市ってトコ(どこまでもそのまんま)にあったこのお店。 今の一般的なファミリーレストランぐらいの敷地なんだけど、建物は小さめ。 つまり…

コミックバンド時代 その3

【ここまでのあらすじ】 フォークギター・エレキベースを経たのち高校に入ってドラムを始めドラムセットも手にするが「ただの楽器屋のにいちゃん」と思っていた人のバンドがあまりに強烈だったので大層ヘコみ「ドラムを辞める」とその楽器屋のにいちゃんに伝…

コミックバンド時代 その2

※以前の投稿のタイトルで「高校三年生」の「その5」が重複していました。訂正してその後の番号も一つずつ変わってます…てか、誰か教えろよ← 1981年18歳の頃。 ツッコミ用カウベルも買い、さぁ来月からレギュラーで出演だ! …と思ってた矢先、リーダーの一億…

コミックバンド時代 その2

1981年18歳の頃。 トントン拍子で話が進み、バンド名まで決まったコミックバンド。 その名を「ゼンジー一億&魔法瓶」! …はい、ビックリマーク付けるほどはカッコよく無い。 「東大阪にある仏蘭西(フランス)と言う店に週三日(火・木・土)2ステージ出演…

◯◯バンド時代 その1

このブログをご覧の方々の中に、KBS京都(正式名称は「京都放送」と言うらしい…知らんかった)と言うテレビ局があるのをご存知の方が何人いらっしゃるだろう? そのKBS京都で、昔「テレリクHOT LINE」と言う『電話でリクエストを受けて洋楽のミュージック・…

大学一回生 その2

1981年18歳の頃。 大学生活にも慣れた一回生の夏頃(と言っても軽音の部室以外はほとんど行かなかったが)、上級生のヴォーカルとベース、そして同学年のギターと組んだヘビメタユニットで他校の学園祭に出演したりした。 その日は大阪芸術大学の学園祭。 メイ…

大学一回生 その1

18歳の頃。 成績はギリギリでアレだったけど、出席日数はもっとマジでアレだったワタクシも、なんとか無事に高校を卒業。 1981年の春から大学生になった。 時間的にも少し余裕が出来たので、コーゾー師匠のお宅へしっかりレッスンに通った(そう、当時は奈良…

高校三年生 その8

1980年18歳の頃。 新しく組んだ「まだバンド名もヴォーカリストも決まっていないバンド」のメンバー、西原くんとワーくんが、わざわざ観に来てくれた最後の文化祭。 演奏曲は…はっきり覚えていないが ジューダスプリーストからエキサイター ブラックサバスか…

たまにはライブのお知らせなど

とは言っても、このご時世やはり「延期」のお知らせです(>_<) 6月6日に東京吉祥寺GBで予定されていた浪漫座のライブは延期になりました。 「いつやります!」ってお知らせが出来る時が1日でも早く来ますように☆

高校三年生 その7

1980年18歳の頃。 トリオバンド「ペガサス」解散後に結成したバンドは、バンド名を付ける間もなく解散(>_<) しかしギターの西原くんとワタクシは、スーパーフライングバンドの「ファミリー」の一人「ワーくん」をベースに招いて新バンドを結成。 十三(「じ…

高校三年生 その6

1980年18歳の頃。 ハイトーンヴォーカリストが抜けてもトリオで頑張っていたバンド「ペガサス」 あちこちに出演していただけあって、電車に乗っていると見知らぬ女子高生から「ペガサスの人ですよね?応援してます!」と言われる程には名前が知られていた(←…

高校三年生 その5

1980年18歳の頃。 ドラマーが「怖い大人達(笑)」に囲まれている頃、ペガサスの他のメンバーはと言うと、それぞれ仕事したりパチンコしたり個人練習したりパチンコしたり喫茶店行ったりパチンコしたりパチンコしたりパチンコしたりしていた(^_^;) 毎週だった…

高校三年生 その4

1980年18歳の頃。 ライブハウス「ゴーストタウン」最後の夜、色んな凄い人達のライブを観ていたら、出番が終わった戸田さんがワタクシの席へ来て「ドラムセット運ぶの手伝ってくれてんてな、ありがとう!」とねぎらってくれた。 「いえいえ、いつも兄弟でお…

高校三年生 その3

1980年17歳の頃。 大好きになって曲も覚えてライブも追っかけられるバンドを見つけたのに、そのバンドが解散するという悲しいニュースを「ニヤけ顔」の兄から聞かされたワタクシ。 「なんで笑ろてんねん?!」と怒りながら聞くと、兄は戸田さんと新しいバン…

高校三年生 その2

「よっしゃ!俺も頑張ろう!!」と思った時。 ・ドラムセットを手にした時 ・高校の軽音楽部に入って先輩達のカッコいいドラムプレイを観た時 ・軽音楽部で同学年だけど中一からドラムを叩いているY君の上手さに驚いた時 ・「知り合いの知り合い」が8.8ROCK …

高校三年生 その1

1980年頃の話。 メンバー4人のうち、ワタクシが高校三年生、あとの3人が社会人一年生となった春。 相変わらず毎週日曜日のバンド練習は続けていた。 その頃、兄が「よく行く楽器屋の人に誘われて、その人のバンド観に行ってんけど、それがとにかく凄いねん!…

高校二年生 その5

1979年16歳の頃。 ハイトーンヴォーカリストMが加入し、4人となったバンド「ペガサス」 NOVELAのファーストアルバム「魅惑劇」からのコピー曲をひっさげ「淀川ヤング祭り(←名称!)」など数々のイベントに精力的に出演して、それなりの評価も得だした。 「あ…

高校二年生 その4

1979年16歳の頃。 サークル主催のコンサートに出演する為に召集されたメンバー5人は、そのコンサートが終わるとバラバラになるものと思われていた。 しかしそのうちの3人は「あるバンド」の曲と出会い、一緒にバンドを続けよう!って話になった。 そのバンド…

高校二年生 その3

準備万端とは言えない状況で迎えた本番当日の1979年9月7日。 心配された天気も、今度は快晴。 そしてもっと心配されたヴォーカルのTだが、ちゃんとリハーサルから参加。とてもとても当たり前の事なのに、なぜかメンバーから感謝されるT(^_^;) あとからわかっ…

高校二年生 その2

1979年16歳の頃。 ドラムを始めて一年が過ぎ、メンバーも集まり「GBMバンド」として活動再開の村中少年。この年の9月に開催予定の、音楽サークルHM主催コンサートに向け毎週日曜のバンド練習も復活! …と、ここで、ある問題が。 ヴォーカルのTが来ない。 前…