muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の個人的ニュース一位「中」

これはワタクシだけではなく日本中、いや世界中の人に言える事だろうが、多くの予定が「中止」になった。 当初は「延期」が多かったが、その延期された時期でさえまだ感染拡大が収まらないと言う事で多くのライブやイベントが中止に。 普段の年に比べてワタ…

「始」

2020年のニュース、二位は「始」 そう、このブログを始めた事だ。 最初にも書いたが、2000年から20年続けていた個人ホームページが閉鎖になってしまい、ライブ告知をする為に開設したこのブログ。 今年は、残念ながらあまり告知出来るライブがなかったので苦…

今年の個人的ニュースを漢字一文字で

なんかあちこちからパクったようなタイトルだが、2020年の重大ニュースを三つ。 一位「中」 二位「始」 三位「老」 一つずつ説明すると… 三位の「老」は、皆さんの想像通り「老化」である。 今年で57歳のワタクシ、さすがにあちこちガタが出だした。 特に感…

来年一発目はプンダリーカ!

無観客の配信ライブです。 場所は完全リニューアルしたLIVEHOUSE VIEEW(旧ORTOLOUNGE) 以下詳細です↓ ★1月23日(Sat)HOUSE BEAT! Vol.1★有料配信LIVEの開催が決定。配信チケット¥600-※こちらは無観客配信になりますのでご来場いただいても、入場する事は出…

年賀状の話

2020年57歳の頃…つい先日の話。 ホームセンターの入り口付近で、前を歩く女性(後ろ姿ではあるがおそらく20代)二人の会話が聞こえてきた。 もう一度書くが「2020年」つい先日の話。 「もうお正月の用意とか買わなアカンなぁ」 「そうや!お正月ってゆーたら、…

映画好きになった理由の続き

今宵はクリスマスイブ。 子供の頃の「クリスマストラウマ体験」を書こうかとも思ったが、読んだ人が気分悪くなるだけだろうから、違う「子供の頃」の話。 前回、子供の頃に体験した「小学校の校庭での映画上映会」でディズニー好きになった話を書いた(←ネタ…

映画好きになった理由

多くの方々が「知らんがな」と言いそうなタイトルだが、フリもオチも内容も無い話だが書こうと思う。 1970年頃の話。 ワタクシが生まれ育った町には映画館が無かった。 そんな子供時代に凄く嬉しい出来事があった。。。の続き。 市が主催したのか学校の催し…

皆さんの反響

前々回のこのブログで映画の話を書いたら、普段の音楽やバンドの話を書いている時より大幅にアクセスアップ! 同時に映画に関する直接のメッセージも複数頂いた。 …なんや?みんなドラムの話はおもんないんか?(^_^;) いや、実際のところこのブログを読んで…

12月17日【一部写真を削除しました】

2019年56歳の頃…去年の話。 一年前の今日「12月17日」は特別な日だった。 KISS(もちろん「ハテナ」の付かない本家の方)が最後のツアーで大阪に来てくれた日。 場所は以前までの大阪城ホールと違い、京セラドーム大阪になった。 この日の気持ちは、ワタクシの…

映画の話

2020年57歳の頃。先日の話。 今月(12月)の6日と7日に、このブログに書いた「奇妙な光景」を読んで『・・・で、映画の方はどうだったんですか?行くかどうか迷ってます』と言うご意見を頂いた。 すでにその方には「同じお金払って映画館に行くなら違う映画を…

止血!止血!

東京のベーシスト「ナオトくん」の『虫歯になった』って投稿を見て思い出した。 2011年04月19日に某SNSに投稿したもののコピペ。 ◆ここから◆ 自分で見る事も出来ず、それを質問出来ない状況で、これを言われると不安になりますな(^^;) どうも、昨夜は歯医者…

色々大変。

タイトルが四字熟語みたいだ(違) 2020年57歳の頃。昨日の話。 OZMA-Xの年内最後のライブがあった。ワタクシ自身の年内最終ライブでもあった。 このブログでは「来て下さい」と書いていたものの、実際には新型コロナの影響で集客はキツいだろうと思っていた。…

本日ライブです!

OZMA-Xの衣装やCDジャケットやポスター、タオルまで本当に沢山お世話になっているYakoさんが今日のイベント用のウェブポスターを作ってくださいました♪ まだ間に合いますので、皆様茨木マリアナカフェにお越しくださいますように☆ 【OZMA-X Special Live】 O…

本末転倒?

昨夜遅くに頂いていて、今朝早くに読んだTwitterのダイレクトメッセージ… 「ライブの告知は一回書けばわかりますから、もっとネタを書いてください!」(←ブログ掲載はご本人の了承済み) いや、元々ライブ告知の為のブログですからっ!!!(^_^;) いよいよ…

こんなハードロッカーは嫌か?

ライブ本場中にも関わらず満面の笑みで大口開けてるドラマーは、決して「カッコイイ」とは言えませんな(^_^;) 2019年…去年の映像です。 https://youtu.be/T7Vcd_Nq69g 明後日の茨木マリアナカフェでも必ず演奏されるハズのナンバーです。 みんなマジで来てね…

阪神タイガース少年・後編

昨日の続きです。長いです(^_^;) 前回のブログを読んでいないと意味がわからないと思いますので「前編」から先に読んでください。 2011年06月07日に某SNSに投稿したものです。 ◆ここから◆ さて、タイガースの帽子を被って黄色い応援用マスコットバット持った…

阪神タイガース少年・前編

ここのところ、このブログで「少年ネタ」と「駅ネタ」と続いたので、ふと思い出した話。 某SNSに2011年06月04日投稿した物です。 ◆ここから◆ 「実話」です。 昨夜は甲子園に阪神×ソフトバンク戦を観に行ってました。 ワタクシの投打に渡る大車輪の活躍で、交…

駅から駅

1970年頃の話か? かなり後にワタクシの「ピアノ調律と修理」の師匠となるS原さん(当時二十歳前後)は、静岡の調律学校を卒業し就職先の楽器店へ行くべく兵庫県の「尼崎駅」に降り立った。 その時の感想は「自分の故郷(九州の福岡)と変わらないぐらい『いな…

奇妙な光景・後編

2020年57歳の頃…先日の話…の続き。 映画館のトイレで偶然バッタリと父親に会った少年。 これまた偶然、父親と同じ映画「ドクターデスの遺産」を観に来たようだった。 しかしおかしな事に少年は父親には、その映画を観るとは言わなかった。 その上、男友達と…

奇妙な光景・前編

2020年57歳の頃…つい先日の話。 とある映画館で上映前の恒例行事に行った(←回りくどいからトイレに行ったと言え) ワタクシが用をたしていると、個室から一人の男性(男子トイレなので当たり前)が出てきた。 すると一人の子供(性別はわかるね?)が「あっ!」と…

来年1月のスケジュール

…無いです(>_<) いや、ライブのお話はあるんですが本日の時点で日程さえ決まっていません。 感染者・重症者ともに増えているこの時期なので話が流れる可能性もあります。 ライブハウスもバンドも、もちろんライブはしたいです。 ただ今はどうなるか?何が正…

水曜日バンド?

2000年35歳の頃。 前の年にブルースライブを行った「フライングニップルズ」、そのメンバーのうちluigiくんと俊英くんとワタクシで組んだのが「003」だったが、違うメンバーともライブをする事となる。 2000年の夏にペーニャと言う素敵なお店での初ライブ。 …

閲覧注意?

2001年36歳の頃。 さて今回もluigiくんのソロ曲だが、前に紹介した「ストーカーブルース」よりある意味気持ち悪く感じる人が居るかもしれない。 「ゴ●ブ●」と活字で書いても拒否反応を起こす方も居ると聞くが、今回の曲はまさにその「G」が主人公。 世界中探…

出演者に変更アリ!

次回のライブですが「スペシャルゲスト」で出演予定だったRedTriggerが残念ながら出演出来なくなりました。 楽しみにしてくださっていた皆さま、すみません!!! ただ、スペシャルゲストに別のアーティストが来てくれる事になりました☆ シン・マツウラくん…

青龍

2001年36歳の頃。 luigiくんのソロ活動にバンド名(ユニット名?)が付いた。「Bluesdragon.com(ブルースドラゴンドットコム)」と言う名前(ドットコムまで入れてユニット名ね) ブルースを基調にした楽曲で、luigiくんの本名の一部の竜から「龍」を合わせたそう…

もう12月になりますね

12月のライブは1本のみ。 まずはこちらの動画をどーぞ☆ https://youtu.be/Q-rnPs9fJiE 【OZMA-X Special Live】 OZMA-X、2020年ラストライブ ●日付…2020年12月13日(日)■場所…茨木市 Mariana CAFE 〒567-0821 大阪府茨木市末広町3-33 末広ビル3F072-657-8899■…

ライブを観てきた♪

2020年11月29日(日)…今日の話。 難波のミュージックバーSORaでACEさんのライブを観てきた。 こんな時期なので「終演は21時!」と時間を気にするACEさん(^_^;) ホントは「時短営業要請区域」ではないのだが「道を挟んだ向かい側」は、その区域なので…と言う律…

申し訳ない!!!

2001年36歳の頃。 前回のブログを読んで頂いた方、そして「KIMBAオリジナルバージョン」を聴いて頂いた方に謝らなければならない。 あれは「luigi、おっかん、ワタクシ」の三人で録音したものではなく、ドラムもベースもギターも、もちろん歌も全て「luigiく…

やっとこさ!

この「やっとこさ」は標準語なんだろうか? 「ようやく」とか「ついに」のような意味である。 2001年36歳の頃。 003で主に作曲とギター・ベースの演奏、コーラス、なにより自前のMTRでの録音・編集作業から、アメリカのサイトへのアップロード、そしてバンド…

今宵もネタサルベージ

本日ワタクシ、ちょいとお疲れなので過去のネタをコピペで失礼! 2007年09月20日に某SNSに投稿したもの。 ◆ここから◆ 今朝の出来事「ダンプの運ちゃん編」 今朝、怖いルックスの人に怒鳴られました。 タイトルと↑の一行で「怖い人=ダンプの運ちゃん」と思っ…