muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

コミックバンド時代 その2

※以前の投稿のタイトルで「高校三年生」の「その5」が重複していました。訂正してその後の番号も一つずつ変わってます…てか、誰か教えろよ←

 

 

1981年18歳の頃。 

 

ツッコミ用カウベルも買い、さぁ来月からレギュラーで出演だ!

 

…と思ってた矢先、リーダーの一億ちゃん(メンバー全員こう呼ぶようになっていた)から

「お店にアンプとかあるけどドラムセットが無いねんて。アッチ(メンバー全員からこう呼ばれるようになっていた)のドラムセット持ってきてくれへん?」

との相談が。

 

いや、ありますよ、高校一年生の時に買ってもらったドラムセットが。

なんならエレキベースもまだありますよ(笑)

 

ただワタクシのシルキーブラウン(←色です)のヤマハドラムセットは「バスドラとスネアは『ええやつ』だけどタム類は一番安物」だったので、練習ならともかく本番の演奏にはサウンド的にアレな感じで(^_^;)

 

この際タムを買い換えるか!

…でもバスドラのサイズも小さめだしなぁ。

いっその事、ドラムセットを買い換えるか!

…でも新品フルセット買える程お金無いしなぁ。

 

そう思ってた頃、コーゾー師匠のお供でライブについて行った時に「そうや、村中くんドラムセットいらん?」と神の声が!

 

当時、コーゾーさんはTAMAのモニター(今で言う「エンドーサー」ですな)だったので

 

「いやメーカーさんからもらったセットとちゃいますのん?そんなん譲ったりしてええんですか?」

「今メインで使ってるチェリーブラウン(←色です)のセットじゃなくて、アクアマリン(←色です…しつこいですが)の方。

あれは買ったヤツやから大丈夫」

 

そのTAMAのセットは当時の最高機種「スーパースター」ってヤツで、サイモンフィリップスを始め世界のトップドラマーも使っていた。

 

そんな「めっちゃええやつ」を、まだニ拍三連もキチっと叩けないワタクシなんかに?!(←練習しろ^_^;)

 

 

 

…ありがたく譲っていただきました♪

 

その後同じシリーズの8インチのタムとスネアを買い足したが↓こんなセット。

 

f:id:muranakaroman:20200418232156j:image

(実はまだタムがもう2つあります^_^;)

 

 

早くレギュラーの演奏で、このセットを叩きたい「ツッコミ担当」でした。

 

 

 

続く☆