muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校二年生 その1

始まりました「花の高校二年生」 【ここまでのあらすじ】 ・フォークソング歌ってたのにKISSを聴いて急にROCKに目覚める ・エレキベースを買うもドラマー見つからずバンドを組む為ドラマーになる ・ドラムセットを手に入れ初ライブが決まる ・会場が広くて集…

高校一年生 その5

1978年夏。 とうとう迎えたライブ当日。 朝早く集合したメンバーは「駅から会場までの道の電信柱に『ライブ会場はこっち(指差しマーク)』みたいな縁起でもないチラシを貼る」と言う往生際の悪さ。 ライブスタートは夕方なので、昼に一旦我が家に集まりラン…

高校一年生 その4

さてO君の中学時代の友達O君…だとややこしいので(実際この二人は同じ苗字)ここではY君とする…のバンドの協力を得て実現しそうになってきた初ライブ。 ドラムセットやアンプの運搬をワタクシの母が担当してくれる事になった♪ 会場も決まった、機材の確保も運…

高校一年生 その3

1978年頃の話。 さて「無鉄砲な16歳の4人組」のライブ会場探しの巻(笑) あちこちきいて回っても、なかなかライブ出来そうなお店やホールも見つからない(今ならネット検索ですぐなんだろうなぁ)。 ようやく現在休校中と言う市立中学の体育館が借りられそう…

高校一年生 その2

1978年15歳の頃。 サイズはジャズっぽいながらも、念願のドラムセットを手にした村中少年。 毎週日曜日の自宅バンド練習ではギターとベースはアンプから、マイクは兄に借りたキーボードアンプから、そしてイスで代用だったドラムは本物のドラムセットからそ…

高校一年生 その1

皆さんは初めて楽器を練習しようとする時、どんな方法を選択されるでしょう? 音楽教室で習う? 教則DVDやYouTubeを見る? CD付きの教則本で独学? 今なら沢山の選択肢があるでしょうが、ワタクシが高校に入学したのが1978年。 DVDどころかビデオデッキも一…

中学生三年生 その3

さて皆様をイライラさせた「中三シリーズ」も最終回(笑) 1978年15歳の頃。 高校入学を控えて、N君のギターに合わせてKISSの「LOVE GUN」なんかをベースで弾いて喜んでた村中少年。 「あとは歌えるギタリストとドラマーを探さないと」 そう思い、N君と二人で…

中学生三年生 その2

1978年15歳の頃。 「高校に入ったらバンドしよう」と誘ってきたN君が貸してくれたレコードは… KISSのライブアルバム「ALIVE2」だった(ALIVEとちゃうんかい?!^_^;) 当時KISSは「派手なメイクで火を吹くアメリカの怖いロックバンド」程度の認識で聴いた事も…

中学三年生【まだフォーク少年】

1978年 15歳の頃 ドラムを叩こうと思ったのは中学を卒業する少し前だった。 それまではフォークギターをかき鳴らして「モー●ス持てばスーパースターも夢じゃない」とか言って(いや言ってはなかったけど^_^;)友達とアリスやかぐや姫を歌ってた。 その友達が…

今後の展開

さてブログ開始から2回目の投稿ですが、とりあえず今後の展開予定を。 なんと言っても「お前誰やねん?」って方も多いでしょうから、詳しい自己紹介を兼ねて生い立ちから少しずつ書いていこうかと。 とは言っても、ホントに子供の頃を書いても「誰が興味あん…

ワタシが♪ろまん♪です!

皆様、こちらでは初めまして。 ドラムを叩いております「村中♪ろまん♪暁生」です。 2000年から20年ほど続けていたホームページがサイトの方針変更で2020年3月末で閉鎖に。。。 とりあえずこちらでライブ情報やその他もろもろ発信していきたいと思います。 改…