muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脇道15

1993年30歳の頃。 「ロマンさぁ~ん!」 国内A級ライセンス取得の為「公式競技完走記録」が必要なワタクシは取ったばかりのB級ライセンスを持って「ジムカーナ近畿チャンピオン戦」に出場すべく名阪スポーツランドに来ていた。 周りは専属メカニックが付いて…

脇道14

1993年30歳の頃。 公式四輪レースに出る為のA級ライセンス取得に向け、Bライを取った後ジムカーナの完走証明をもらうべく、よりによって「近畿チャンピオン戦」にエントリーしたワタクシ。 「クルマを見ただけで観覧者だと決め付ける騒ぎ」はあったものの無…

脇道13

1993年30歳の頃 本格的レースカーも手に入れ、翌年からの公式レース参戦をもくろみ準備に入ったワタクシ。 まずはライセンスを取らないといけない。 座学のみの講習会で国内B級ライセンスを取ったあと、A級ライセンスを取るために必要な「公式競技完走記録」…

脇道12

1993年30歳の頃。 ワタクシがショップ「P」のトップメカニックKさんからハチロクトレノを譲ってもらう話が他のスタッフさんの耳にも入り、色々言われる。 「あのクルマでレース出るんですね、羨ましい!」 「何かあったらKさんがすぐ直してくれますよ、なん…

脇道11

1993年29歳の頃に「ほぼノーマル」のハチロクで初めてサーキットを走り、レースの魅力にとりつかれたワタクシ。 その後、他の団体が企画する走行会でTIサーキット英田(現・岡山国際サーキット)や、鈴鹿サーキット等に出かけてはノーマルハチロクを走らせてい…

脇道10

1993年29歳の頃。 初めてのサーキット。 ハーフスピンでダメダメだったフリー走行。 そこそこ思い通りに走れたにも関わらず最下位だった予選。 出場者の中で一番遅いくせにスタートも失敗。 ここまで「ええトコなし」のワタクシだったが、決勝最終ラップだけ…

脇道その9

1993年29歳の頃。 ・バンド活動を続けるもライブが無いのでドラムセットの載りそうにないハチロクを買う。 ・夜な夜な山道を一人で走り回る。 ・ショップ主催の走行会に出る事になる。 ・初めてのサーキット走行でヨレヨレになりつつ予選も終了。 ・予選最下…

脇道その8

1993年29歳の頃。 サーキット未経験者のクセに「予選(タイム計測)~決勝(模擬レース)」と本格的な走行会に参加したワタクシ。 ほぼノーマルの「お買い物仕様(←言い過ぎ)」のAE86レビンで、なんとか頑張るも予選は最下位。 最後尾からのスタートなので、本来…

脇道その7

1993年29歳の頃。 ほぼノーマルのハチロクで「初めてのおつかい」ならぬ、初めての走行会。 岡山県の中山サーキットで、フリー走行を散々なペースで終えたワタクシ。 ショップのニイチャンに教えてもらった『各コーナーの進入ギア』をタイム計測(なぜか他の…

脇道その6

1993年29歳の頃。 ドラムなんかはそっちのけで(いや、週一回のバンド練習は頑張ってたぞ^_^;)生まれて初めてのサーキット走行に胸躍らせて走行会に参加したワタクシ。 最初のフリー走行の一周目3つ目のカーブでいきなりハーフスピン! しかし運良くぶつかる…

脇道その5

1993年29歳の頃。 ※再度お断りです。この「脇道」シリーズは音楽とかバンドとかドラムとかライブとかは出てきません。クルマに興味の無い方はブログタイトルに「脇道」と付かなくなるまでお待ちくださいm(__)m ほぼノーマルのハチロクながら生まれて初めての…

脇道その4

1993年29歳の頃。 機材も積めないハチロク(型式がAE86というカローラレビンです)を買って、夜な夜な峠道を走り回っていたワタクシ、サーキット走行会に出場する事になっていざ当日! 出発が早朝なので、前日の夜に借りておいたレンタカーに自分のクルマを載…

脇道その3

1993年29歳の頃。 ライブ活動が無いのをいい事(?)に、ドラムセットが載りそうにないハッチバックのスポーツカーを買って走り回っていたワタクシ。 色々よくわからないまま、ほぼノーマルのハチロクで「走行会」なるモノに出る事になった。 走行会本番を翌週…

脇道その2

1993年29歳の頃。 毎週火曜日にスタジオに入る「だけ」のバンドは続けながら、一方で中古のハチロクを買って「嬉しがって」夜の山道を走り回っていたワタクシ。 ブレーキパッドを交換してもらっているショップ「P」が主催の走行会に出る事になった。 ショッ…

脇道

※お断り※ 今回からしばらくは音楽やバンド、ドラムの話が極端に減ります。 てか、しばらくクルマの話しかしません(^_^;) クルマに興味のない方は、ブログタイトルに「脇道」と付いていない回までのんびりとお待ち下さいm(_ _)m 1993年29歳の頃。 火曜日バン…

ライブ情報!

このタイトルをどれだけ書きたかった事か! 浪漫座としては去年の11月以来、個人的にも今年2月以来のステージです♪ 緊急連絡!!浪漫座が久々にライブを行ないます。来月8月16日(日)大阪天満橋 RAW TRACKS(ロウトラックス) 共演は、テルミンを操り歌い、…

我々の業界で「トラクター」と言うと…

「耕運機」ではなく「トレーラーを引っ張るクルマ」俗に言うトレーラーヘッドの事を指します。 見るからにトラックの運ちゃんチックな人が「俺のトラクターが…」とか言ってたら、それは燃える男の赤い方ではありませんのでご注意を。 さて本日発売になりまし…

何かに向けないとダメ?

1993年29歳の頃。 初の人前での演奏に向けバンド名も決まった「ワッキー大木と大阪ロマン」だが、パーティーまでに決めなければならない事がまだあった。 それは「演奏曲目」。 それまでこのバンドは「毎週火曜日にスタジオに集まりワイワイ好きな曲を演奏す…

ゴンベ?権兵衛?

1993年29歳の頃。 ずっと「週一回のスタジオ練習のみ」と言う活動だった火曜日バンドが、人前で演奏する事になり色々決めるべき事が。 まずはバンド名。 その後、何年も経ってから「火曜日バンド」と呼ぶようになったこのバンドは、この頃はバンド名すら無か…

お披露目?

ちょっと間があいたので『これまでのあらすじ』 ・高校に入りドラムを始める ・なんだかんだあって24歳ぐらいに一旦活動休止。 ・仲間にそそのかされ…いや「誘われて」バンド活動再開。 ・毎週火曜日にスタジオで好きな曲を好きなように演奏する←いまココ。 …

とても久しぶり!

2020年56歳の頃。 …って、今日の話(^_^;) 実に約5ヶ月振りに映画館に行った。 2月半ばに「パラサイト」を観て以来、新型コロナの影響で行けずにいたのだ。 行ったのは松竹系のシネコンで、日曜日なのにロビーはガラガラ。 観たのは「ランボーラストブラッド…

環境が変わって

1991年27歳ぐらいの頃。 結婚して実家を出たワタクシ。 しばらくは家に練習台(ドラマーは普通、家でドラムセットを叩ける環境にないのであまり音がしない練習専用のパッドを叩く人がほとんど)さえ無い時期が長かった。 ずっとスタンド付きの練習パッドだっ…

新譜!

予約受付開始! https://ozmax.buyshop.jp/items/31113870 OZMA-Xの四枚目のシングル【OZMARVELOUS】 収録曲①Depend On Me②Shake Your Body③Dark Nightmare④Jibunshidai税込み 1000円 7月10日の発売に向けて、予約受付しております☆ホンマにええ出来なんです…