muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

師走でごわす

…タイトルに関しては、そっとしておいて(^_^;) 全国民の半数以上の人が思っているように「早いもんで」もう12月。 来月の今日は「来年」ですよ奥さん!← そんな12月のライブは1本のみ。 12月5日です、次の日曜です(^_^;) 場所は「VIEEW」と書いて「ビュー」…

JAM JAM…

その昔…1980年代前半、大阪南港で『JAM JAM SUNTORY ADE ROCK FESTIVAL』と言うイベントがあった。 真夏の土日2DAYSの野外イベントで、多くのロックバンド・アーティストが出演していた。 例えば81年のラインナップはRCサクセションアナーキーダウンタウンフ…

ARBと私

2回連続、小学生の作文風タイトル(^_^;) このブログを始めた頃から読んでくださっている方はご存知のように、ワタクシが中学三年生のころ最初にロックにハマったのがKISS。 そしてKISSは(誰が何と言おうと)ロックンロールバンドであったことから、その流れ(…

ハウンドドッグと私

タイトルが小学生の作文風(^_^;) 1982年二十歳になるかならないかの頃だったか。 「勤め先」のコミックバンドを辞めて、ザルやワーくんらと『アキヒサ withフライング』を始める前だったと思うが「今度JM(戸田さんやセリカwith DOGの石田さんが働いていた楽…

師匠から譲り受けたドラムセット

このブログでも何度か紹介してきましたが、ワタクシが所有しているドラムセットの一つに、弟子にしてもらってすぐに孝三師匠から譲り受けたTAMAのスーパースターシリーズの2バスフルセットがあります。 そのセットを36年振りに叩いてゴキゲンの孝三師匠↓ (20…

菅沼孝三師匠とお別れしてきました

弟子仲間としては、生前最後の言葉を聞いたであろうケッチー藤原くんによると「しんみりせんとワシを笑顔で見送ってくれ」と仰っていたそうですが…。 眠っているような安らかなお顔を見ると、やはり泣いてしまいました。 そして思わず口から出た事は「孝三は…

菅沼孝三師匠逝く

昨日、11月8日(月)に旅立たれたそうです。 当時、奈良の生駒にあった師匠の家でレッスン受けていた頃に生まれた次女のSATOKOちゃんから正式発表。 https://satoko-drum.com/topics/2990.html まだ信じられません。 まだ何も考えられません。

A-1 GRANDPRIX

ハミルトンらが走るフォーミュラカーの頂点でも、今年はオズワルドが頑張るであろう漫才の大会でもない。 「ACEと一郎」でA-1なのである。 昨日、大阪難波S.O.Raで観たライブ。 お互いを「ACEさん」「一郎さん」と、さん付けで呼び合われるお二人(^^) 一部は…

10月に観た映画

映画館で観たのは… 護られなかった者たちへ マスカレードナイト クライモリ(2021) CUBE 一度入ったら最後 洋画好きのワタクシには珍しく4本のうち邦画が3本。 この3本の邦画は有名俳優さんも出てたり、あちこちのレビューサイトにも記事があるだろうから、ワ…

霜月

はい、今日から11月。 早いなぁ…。 二ヶ月後の今日は元旦ですってよ、奥さん!← 今月のライブは1本のみ。 レジェンドてんこもりの素晴らしいイベントです。 ワタクシは2ステージ叩きます。 セリカさんとJack澁谷くんとヤス岩城くんは3ステージのフル出演です…

久々に電車に乗りて思う事

タイトルが無駄に七五調。 2021/10/29(金) …今日は昼間に「のっぴきならない用事」があったので仕事は休み。 ま、明日からの土日がハードな仕事なので、この辺で休んでおかないと身体がもたない58歳(^_^;) そして夜は、久々の北新地へ行った。 もちろん「呑…

プンダリーカがライブします!

ベースがZALに替わっての「新生プンダリーカ」として初ライブ♪ プンダリーカ メンバー Vo:舞 G:戸田孝之 B:奥村ZAL晃久 Ds:村中暁生 12月5日(日)は大阪のライブハウス「VIEEW」にお越しください! 皆様、是非☆

つまらない映画の話

今回ネタバレします。 ま、ネタバレも何も「そうなるやろね」って展開なので観る人が誰でもわかるっつーか。 前回のブログにも書いた「誕生日に観た映画のDVD」の話。 タイトルは「ハードキル」←伏字にもせぇへんのかい?!(^_^;) 割と最近のアメリカ映画だ…

生きてます!

しばらくブログの更新が止まっていたので 「大丈夫ですか?」 「入院でもしてる?」 「濃厚接触者にでもなった?」 「生きてるかぁ?」 …等と生存確認のご連絡頂きありがとうございます。 生きてます。 ケガも病気もしておりません。 超が付くほど人手不足の…

はっぴばーすでーつーみー!

と言う事で、本日はワタクシの誕生日。 58歳になりました。 メールやFacebookのメッセージやタイムライン、TwitterのDMやらとにかく沢山のお祝いの言葉を頂き本当にありがとうございます。 まさか自分が58歳になるなんて(そりゃ生きてりゃそのうちなるんだけ…

10月10日は…

眉毛と瞳で「目の日」(←正しくは「目の愛護デー」)とか…「まぐろの日」「赤ちゃんの日」「世界メンタルヘルスデー」とか色々あるそうだが「ドラムの日」でもある。 スティック2本とスネアとフロアタムで1010なんだとか。 昨日は新生プンダリーカのスタジオ練…

ネタバレについて

※今回のブログの最後の方にある映画のネタバレに関わる事が書いてあります。知りたくない人は「ここまで」と書いてあったらすぐに画面を閉じてください※ 最近はコロナ禍でバンド活動も少なめ。 在宅時間も長くなったので、今まであまり見なかったテレビドラ…

映画「空白」ネタバレ無し

「映画の話の時に画像を入れたら、まだ見てない人もイメージしやすくなると思いますよ」と親切な方からご指摘いただいた。 貼ってみます。 とにかく役者さんの演技が凄まじい。 特に寺島しのぶさん。 登場人物のキャスティングがバッチリ。 ただ悲しくやりき…

神無月

今日から10月ですね。 旧暦の10月に、全国の神様が出雲に集まるから「神無月」となったと言う俗説もあるようですが…宗教に「うとい」ワタクシは『全国にいっぱいの神様が居る』って事の方が驚きです。 神様は全世界で一人だと勝手に思い込んでおりました。 …

手数王応援プロジェクト

前回のブログでも書いた通りワタクシの師匠、菅沼孝三氏が音楽活動を休止・病気療養中です。 そんなコーゾーはんを応援するプロジェクトだそうです。 このブログを書いている時点で「1」の姫路編は定員いっぱいで新規募集は無いとの事ですが「全国編」は明日…

菅沼孝三師匠

このブログを最初から読んで頂いている方には説明が要らないぐらいの名前だ。 そしてたまたま今回初めてこのブログを読んでくださる方も、音楽好きならご存知かも知れない。 人呼んで「手数王」 ワタクシが思う日本一のドラマーである。 その菅沼孝三師匠が…

ピンチヒッターその2

2008年44歳の頃 女性ヴォーカリストのMIKOTOさんからピンチヒッターを頼まれて、この前年の10月になんとかSonic Gold Mineのライブを終えたワタクシ。 2008年の正月に家で餅食ってると(←あくまで正月らしさを強調しているだけで本当に食べてたかは覚えていな…

映画「鳩の撃退法」ネタバレなし

2021年9月23日…今日の話。 朝から仕事。 いつものペースだと終わらせて昼過ぎになる現場を11時頃に終わらせて(←何も特別頑張った訳ではなく、たまたまラッキーが重なって早く終われたのに自分の手柄のような言い草^_^;)、観たかった映画に間に合った。 今ま…

ピンチヒッターその1

2007年44歳の頃 ボイリングブラッドのアルバム「FLAT OUT」が発売されるとかされたとかの頃(どっちや?^_^;)、とある女性から連絡があった。 連絡があったほんの数日前(2007年の9月)に道頓堀シュリンプにおいて、KISS?で対バンしたばかりのMIKOTOさんであ…

ボイリングブラッドその4

2007年44歳の頃 オムニバスアルバム「サムライメタル3」の録音も完了して笑顔でakkoの「卒業」を見送ったボイリングブラッド。 オリジナルフルアルバムの録音作業が順調に続いていた…キーボード以外は(^_^;) そこで白羽の矢が立った(←古い言い回し^_^;)のが…

我に帰る瞬間

どれぐらい前の事だったのだろう。 「そろそろ起きや、あと1時間以内に下船しろってアナウンスあったで」 ギターの戸田さんに起こされたワタクシ。 頭がボーっとしている。 「昨夜の打ち上げで、調子に乗ってビール飲んだせいやな。打ち上げ会場からバンド控…

レジェンドてんこ盛り!

このブログの今年の5月27日のLIVE告知で書いた「ARBのキースさんとの共演」の話が…さらにエラい事になってきた! キースさんに加えて、元ハウンドドックの八島順一さんも出演される事に!! そしてセリカwithDOGにはゲストとして戸田孝之さんも!!! 以下、…

コロさなかった後悔

※今回の話は『足の数が多めの昆虫』が出てきます。 さすがに画像は載せませんが、その類の虫が苦手な方はこの先を読み進めるのはご遠慮ください。 2021/09/10 昨日の話。 昨日は勤め先で、とある認証登録の審査だった。 なぜか立ち上げから担当しているワタ…

とあるライブハウスから

今日、家に帰ってしばらくしたら宅配便で届いた荷物。 はて?なんか注文したっけ?…と差し出し人を見ると、あるライブハウスからだった。 中身はTシャツ。 自分でも忘れていた「ライブハウス救済クラウドファンディング」の返礼品だった。 前回のブログに書…

大切なお知らせ

9/25(土)高円寺Showboatで開催する“Welcome to THE ROCKS HEAVEN 9”の出演予定のOZMA-Xが諸般の事情により出演辞退となりました。OZMA-X出演を楽しみにしておられた皆さんにお詫び申し上げます。 OZMA-X出演辞退のためにチケットキャンセルを希望の方は下記…