muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

魔法瓶(第三章)その1

「いったい第何章まで続くねん!?」と言うお叱りの声もなく(笑)

コミックバンド時代も第三章に突入。

 

 

1981年19歳の頃。

 

レギュラー出演の仕事(いわゆるハコバン)も無くなる事が決まり、一億&魔法瓶は分岐点に立たされていた。

 

・翌月からの仕事も決まらないので「解散」する

・メンバー各自の生活はバイト等でなんとかして「普通のバンド」として続ける

 

一億ちゃんからメンバーに相談があったのは、翌月からの出演が無くなると決まってすぐだった。

 

芸人さん以外のメンバー3人は「どうする?」と相談…する事もなく「やりますよ!」と即答。

 

今から考えるとなぜ全員そう言ったのかよくわからないが、きっと「コミックバンドをする事が面白くなっていた」って事だろう(^_^;)

 

すぐに翌月からの収入確保の為、バイト探しが始まった。

 

ギターの「まー坊」は、すぐに知り合いの会社で配送の手伝いが決まった。

 

ベースの「とし坊」とワタクシはバイトを探す日々。

 

なかなか見つからないのには理由があった。

 

二人とも長髪で、練習やライブに備えて「休みたい日に休ませてね」ってスタンス(笑)

 

二人で梅田をウロウロ探し回るも長髪の時点で飲食関係は全滅。

 

駅からどんどん離れて行って、気がつけば「スタジオ246」に向かう阪急東通り商店街に来ていた。

 

知ってる人は知ってる(当たり前)と思うが、当時の東通りは、店先で超ミニスカートのセーラー服に身を包んだオバちゃ…いや「オネイサン」が

「社長!ちょっと呑んで行ってぇ♪」

と、真昼間から大きな声で客引きをしているような所。

 

そんな「ちょっと怖い街」の奥の方(笑)で、とし坊とワタクシ二人ともあっさりバイトが見つかった!

 

「何の店」かは、またいつかご紹介するとかしないとかにして(笑)、とにかくこれで生活費は確保出来そう!

 

バンドとしても、ライブハウスの出演もボチボチ決まり出してメンバーの気合いも入りだす。

 

「目指せ松竹座!」(←武道館とかとちゃうんかいっ!?^_^;)を合言葉に二度目の再始動のコミックバンドであった。

 

 

続く☆