muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットバンドその17

2000年 37歳の頃。 「その16」で紹介した『大和大根』を発表したのと同じ2000年12月。003は異例の「ひと月に二曲」を発表した…ま、二十世紀も終わりって事でね(^_^;) これまで「luigi作曲・ろまん作詞」が基本だったが、この曲はヴォーカルの俊英が曲を作っ…

脇道番外編

今日、あるギタリストさんから「ブログで見ました。レースしてはったんですね?!僕もS13のシルビア乗ってた頃あるんです」的な事を言われて、思い出した事がある。 あれは1999年35歳の頃。 まだ青のハチロクでレースしていた頃、街乗りの白黒ツートンのハチ…

久々の京都!

来月、11月15日(日)に京都の都雅都雅(とがとが)にOZMA-Xで出演させて頂きます! 皆様、是非! ちなみに対バンは去年GOLDBRICKでご一緒させて頂いたベースの宇都宮レオさんトコと、OZMA-Xの前身(?)バンドのヴォーカル南さんとセリカwithDOGのベーシスト岩…

ネットバンドその16

2000年 37歳の頃。 ファーストアルバムもそこそこ好評で(ほとんどネットで先に聴いていた人ばかりだったと思うが)、ほぼ毎月ペースの新曲発表も続いていた003。 2000年12月に、そのファーストアルバムで「異色ながら高評価」だった『酒場の大将』に続けとlug…

映画を観てきた。

2020年57歳の頃、10月25日(日)…昨日の話(^_^;) 前から観に行きたくて、ようやく昨日観た映画。 小腹が空いていたのでコンセッション(ベタに言うと映画館直営の売店)で何か買って、中で食べようと思っていたのに…飲み物しか売っていない。 座席が、少し前ま…

ネットバンドその15

2000年 37歳の頃。 ネットでオリジナル曲を発表していた当時、質問も色々いただいた。中でも「オリジナル曲の作り方」の質問が多かった。 「ネットバンド」と言うからには、メンバーの誰かが作ったメロディーの音源をメールで送り、それに歌詞を付けて仮歌を…

ネットバンドその14

2000年 37歳の頃。 ネットバンドと言うからには、当然活動は「インターネットオンリー」だった003。この頃にはホームページの常連さんも多数おられた。 ファーストアルバムのジャケットデザインをしてくれた人や、同じようなネットバンドを紹介してくれた人……

脇道シリーズ番外編

2020年57歳…今日の話。 仕事の関係で、とある「車両系建設機械」の実技講習を受けてきた。 決められた場所で物を積み、そのまま決められた狭いコースを回り元の場所に物を戻すって感じの事をひたすら繰り返し練習して、最後に試験があるタイプ。 実はワタク…

ネットバンドその13

2000年 36歳の頃。 5曲入りのファーストアルバムを出して、さらに新曲も発表した003だったがこの年の8月に「毎月新曲発表」が途切れる事になる。 なにも急にやる気が無くなったとか、もうネタが浮かばないとかじゃなく…確かこの頃にMTRを買い換えて、その操…

ネットバンドその12

2000年 36歳の頃。 ボーナストラック入りのファーストアルバム「Ver.0.01」を発売した003。しばらく経ってから、このボーナストラックもネットで公開したが、その前に発表した「新曲」がある。 「酒場の大将」が公開された翌月、2000年6月に発表した「アフタ…

ネットバンドその11

2000年 36歳の頃。 ネットバンド「003」は月イチペースで新曲を発表し、四曲発表した時点で『今まで発表した四曲に加えCD購入者しか聴けない新曲を加えた五曲入り』のファーストアルバムを出す事にした。 とは言えこの「ボーナストラック」も、後日ネットで…

ネットバンドその10

2000年 36歳の頃。 ネットバンドの003が、前々回のブログに書いた「酒場の大将」を発表した頃、大きな出来事が二つあった。 一つはワタクシが個人的にホームページを開設した事。003のホームページやその他のバンドのホームページの「パソコンからの閲覧を前…

プンダリーカ

2020年10月17日…昨日の話。 オリジナルバンド「プンダリーカ」の8か月振りの練習だった。しかもスタジオではなく「ライブハウス」で。 ライブハウスの「オルトラウンジ」さんが『配信ライブ用のカメラや照明の練習をしたいので協力してください』との事だっ…

ネットバンドその9

2000年 36歳の頃。 2月、3月、4月と「月イチ」のペースでオリジナル曲を発表していた003。 やはり次の月、2000年5月に四曲目を発表した。 曲名は『酒場の大将』 https://youtu.be/zCYUD3TaFik 以下、いつものように当時のホームページからの「メンバーからの…

ネットバンドその8

2000年 36歳の頃。 この年の2月に最初のオリジナル「Morning」を発表し、翌月に「Birthday~生まれ来る我が子へ~」を発表した003。ネットでは「早く新曲を!」と急かされる始末。…ま、嬉しい事なのだが。 そしてさらに次の月、2000年4月に三曲目を発表した…

ネットバンドその7

2000年 36歳の頃。 「2000年問題」も落ち着いたこの年の2月に最初のオリジナル曲を発表し、意外に好評だったのに気を良くした003。 翌3月に早くも二曲目を発表した。曲目は「Birthday~生まれ来る我が子へ~」 当時のホームページから「メンバーからのコメン…

ネットバンドその6

ネットバンドその6 2000年 36歳の頃。 「俊英(シュンエイ)、luigi(ルイージ)、ろまん」の三人でオリジナルを作り、三人で「人力で」録音し、ネットで発表するバンド003。 楽曲発表していたホームページの一部データがネット上に残っていたのでリンクを載せて…

お誕生日おめでとう☆

誰がって? ワタクシ(^_^;) 2020年57歳…今日の話。 本日10月12日はワタクシの誕生日でした。各方面から多くの皆様にお祝いの言葉を頂き、本当にありがとうございます! 誕生日と言えば…やはり忘れならないのが7年前。 「ろまんちゃん来年50歳になんの?ほな5…

ネットバンドその5

1999年 35歳の頃。 オリジナル曲を公開した際に、少しでも多くの人に聞いてもらおうと作った(…と言うかY縣さんに作ってもらった)ホームページもほぼ完成した頃、バンドでの決め事が…。 ちなみにこのバンド「003」の当初のコンセプトは・打ち込みは使わず全て…

今月のライブ

…もうありません(^_^;) 次のライブは11月3日、火曜日、文化の日。 このブログでも書いた事のある「ささくら慎三withコズミックパワー」の頃からお世話になっているギタリスト「レスリーさん」のビックイベントです。 コズミックパワーのベーシスト(と言うよ…

ネットバンドその4

1999年 35歳の頃。 ネットでオリジナル曲を公表する「ネットバンド」として活動を開始した「003(ゼロゼロスリー)」だったが「mp3.com」にファイルをアップしただけでは誰も聴いてくれない。宣伝の為にバンドのホームページを作る事になった。 今ではバンドは…

ネットバンドその3

1998年 34歳の頃。 MTRを手に入れ、いざ録音!となった我々名無しのネットバンド。 しかしドラムの録音には時間もお金もかかる。今でこそ「ドラムレコーディングはほぼワンテイク」のサイフに優しいドラマーのワタクシだが、この頃は何度も録り直したりして…

エドワードヴァンヘイレン

今朝、訃報を知った。 癌で闘病中だとは聞いていたが、やはりショックだ。 あのライトハンド操法(今ではタッピングとか言うのかな)は彼が「元祖」とまでは言わなくとも先駆者である事は間違いない。 ワタクシも18歳の頃、コーゾー師匠と「こんなん出来るか…

ネットバンドその2

1998年 34歳の頃。 ブルースユニット「フライングニップルズ」で知り合い、そのままY縣さん・Y尾ちゃんとネットバンドを組む事になったワタクシ。その発表の場としてY縣さんが見つけてきた「MP3.com」 この「mp3」は圧縮音声ファイルの形式で、この頃は当時…

セリカwithDOG!

2020年10月4日(日)…昨日の話。 昨日のブログにも書いたが、セリカwithDOGで神戸チキンジョージにライブ出演した。 実は「現メンバー」になってから『セリカwithDOG』としては初ライブだった。 昨年2019年11月10日に、今回ゲスト出演の戸田さんを除く現メンバ…

ぼちぼちライブ!

2020年…今日の話。 いやブログタイトルは「ぼちぼちライブします」とかじゃなく、今日出演したイベントのタイトル。 阪神淡路大震災の復興を祈願して始まったイベントだそうな。 久々の神戸チキンジョージは知った顔がいっぱいで嬉しかった♪ 我々セリカwithD…

明日は神戸でライブ!

「SERIKA with DOG(セリカ・ウィズ・ドッグ)とは、日本のロックバンドである。」 …Wikipediaより。 なんとウィキペディアに詳しく載ってるんです!(←今さら^_^;) さて明日のチキンジョージはイベントスタートが早く「16時開場17時開演」です。 我々セリカw…

ネットバンドその1

1998年 34歳の頃。 後輩ギタリスト「OK」に誘われたブルースユニット「フライングニップルズ」のライブも無事終了(確か場所をかえて2回ライブをしたような記憶も…あまり定かではないが^_^;) このバンドはイベント用に集められたバンドだったので「これにて終…