muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

高校三年生 その4

1980年18歳の頃。

 

ライブハウス「ゴーストタウン」最後の夜、色んな凄い人達のライブを観ていたら、出番が終わった戸田さんがワタクシの席へ来て「ドラムセット運ぶの手伝ってくれてんてな、ありがとう!」とねぎらってくれた。


「いえいえ、いつも兄弟でお世話になってますし。それよりあの…僕…実は…」

 

いつもお世話になっているし、バンドの事も心配してくれてた戸田さんに「ドラムを辞める」って事を伝えようとした。

 

そこへ何気なく通りかかった菅沼孝三大明神(←いやワタクシから見たらホンマにそんな感じやったんやって!^_^;)を、いとも簡単に「あ、コーゾーこっち来いや」と呼ぶ戸田さん。

 

戸田さん「彼、村中くんの弟でドラムやってんねん」

ワタクシ「あ、初めまして」

孝三さん「ホンマや、顔よう似てるわ!」

 

緊張のあまり、ろくに喋れずモジモジしているワタクシに

 

戸「コーゾーになんかききたい事あったらきいたらええねん!」

孝「そやで、なんでもええで」

 

ワタクシは、さすがにドラムを辞めると言い出せる空気ではなかったので

「えっとダブルストロークの時、左手がうまく動かないんですけど、どんな練習したらいいですか?」

とか前向きな質問をする始末(^へ^;)

 

 

「ちょっと待ってときや」と、わざわざスティックを取りに行ってくれる大明神。

それから時間の許す限り、色んな練習方法を手取り足取り教えてくださった。

まさに夢のような時間。

 

すると戸田さんが「もうコーゾーんトコにドラム習いに行ったらええねん!」と。

 

孝三さんも「そやそや、おいで!」

 

 

 

さっきまでドラムを辞めようと思っていた高校生が、神様の弟子になった瞬間である。

 

 

 

あ!当時の事を詳しく知っている人は「このあと起こった新聞に載るぐらいのアレ」は内緒にしといてね、いやマジで(^_^;)

 

 

 

続く☆