muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KISS?その3

2006年43歳の頃。※年齢の計算が間違っていましたので訂正しています←引き算ぐらいちゃんとせぇ!※ KISSの『フルメイク・フルコスチューム』のコピバン「KISS?(キッスハテナ)」のリーダーと、彼を紹介したMASAが言葉もなく固まっていたその時… 「お待たせし…

KISS?その2

2006年43歳の頃。 ギタリストMASAから「第四回Rock to Rockの成功の為になんとか!」と頼まれたKISSのコピバンのヘルプドラマーの話。 平日の水曜だったか木曜だったかに「早朝から仕事してからドラム教室のスタジオ終わりの疲れた状態」のワタクシは阪神高…

やはりあのイベント絡みだった!

ドラマーとしての生い立ちシリーズも、ようやく「記憶でなんとか書ける」時代まできた感じ。 2006年43歳の頃。 大阪ネオンナイツ結成のきっかけとなったイベント「Rock to Rock」の主催者であるギタリストMASAから電話があった。 「ロマンさんってKISS好きで…

6月20日のイベント延期です!

もうタイトルで書きましたので、以上です←お前がキレてどうする? いやホント…何が正解で何が有効なのかわからない現在のコロナ禍ですが。 「ころなか」って入力したら「コロナ禍」って一発で変換するワシのiPhoneにも腹が立つ!←だからお前がキレてどうすん…

だって映画とか花の話題の方が読む人多いねんもん!

とか言ってないで、ちゃんと音楽の話に戻そう、そうしよう。 このブログを始めた時2020年3月から書いている「ドラマーとしての生い立ちシリーズ」も途中脇道に逸れたりライブ告知や不定期なヨタ話で飛び飛びトビッコになっているので、一度あらすじを。 あら…

月下美人

ご存知の方もおられると思うが「花の名前」である。 このブログを読んでいるオッサンの皆さん、オネーちゃん関係の話でなくて申し訳ない。 今日、知り合いがSNSに写真を載せてくださったのを見て少し涙が出た。 ここからは、ワタクシの母が生きていた頃の話…

数々のレジェンドとご一緒してきたが…

レジェンドドラマーさんとご一緒は人生初。 それもそのはず、ワタクシがドラマーだから。 しかもそのお方は『カタギ』ではないような風貌(風貌だけでありますように^_^;) お会いした事は一度も無い。 今から武者震いどころか普通に震える。 このようなイベン…

デモテープ後編

ライブハウスに出演する為にデモテープを作る。 我々世代(カッチン風に言うと、俺ら新幹線ひかり号より先輩やねんぞ!)のバンドは、ほとんどデモテを作った事があるんじゃないだろうか…残ってるかどうかは別として←ここ大事! さて「ライブハウスに出るのに…

デモテープ

「デモンストレーションテープ」いや「デモンストレーションカセットテープ」の略か? 我々は、もっと略して「デモテ」と呼んでいた。 そしてこのワードを言うと、必ず ↑のポーズでボケるヤツが大抵その場に一人は居て「はいはい、それティモテ」と軽くあし…

6月にライブ決定!

今度こそは予定通り開催できますように☆ 2021/6/20(Sun) 『Thanksgiving vol.zero14~Rockism』 Open15:30 Start16:00 Adv.¥2、500Day.¥3、000(Drink別) 西心斎橋BIG TWIN DINNER SHOVEL ・各線難波駅25/26D出口より徒歩5分・御堂筋線心斎橋駅7/8出口よ…

にじいろネオンナイツ

今月、2021年5月22日に開催されるハズだったイベントの為に集まった5人組。 Vo.もりけん!Gt.新田義浩Ba.大久保寿太郎Key.筒井佳二Dr.村中♪ろまん♪暁生 残念ながら今月のライブは無くなってしまった。 …が! 皆さんにお披露目できる機会がありそう♪ まだ詳し…

チキンジョージ

兵庫県神戸市にある、老舗ライブハウス。 タモリ倶楽部でKISS?のライブ映像を流してもらった時、ドラム台がせり上がったシーン…この場所こそがチキンジョージだ。 そもそも、ライブハウスであんな大掛かりなセットを組ませてくれる所はそうそう無い。 あの日…

ONKその14

2005年41歳の頃。 この年の5月に大阪、6月に東京で『大阪ネオンナイツ』vs『幽霊や!きょ~ふ』の2バンドによるライブが決まったので、我々ネオンナイツは衣装を揃える事になった。 その衣装が↓こちら まるで工事現場のようだが、一応全員「同じブランド」で…

ONKその13

2005年41歳の頃。 大阪ネオンナイツ結成のキッカケとなったイベント「ROCK TO ROCK」から約10ヶ月後、2005年4月末に「ROCK TO ROCK 3」が行われた。 出演は↓の通り ROCK☆TO ROCK III (2005’04☆30) ①因水館! ②パノラマ温泉楽団 ③MASA'S BAND ④FIGA ⑤メグダ…

イベント中止のお知らせ

5月22日に予定されていた↓のイベント、我々「にじいろネオンナイツ」は出演キャンセルとお伝えしていましたが、イベントそのものが中止となりました。 以下、主催者さんからの告知文 【お知らせ】 無念ですが・・ 本日、オーナー様が行政に確認下さり大阪に…

ジャガーの上で踊る美女

アメリカの女優タウニーキティンさんが亡くなったそうだ。 「誰それ?」って方は↓のPVを見れば「あ!知ってる!」ってなるかも(我々世代限定か?^_^;) https://youtu.be/WyF8RHM1OCg 短期間ではあるがデビッドと結婚してたそうな。 亡くなった原因は明らかに…

出演キャンセルのお知らせ

このブログでも告知しておりました5月22日のイベント↓ですが 我々「にじいろネオンナイツ」は出演キャンセルになりました。 楽しみにしてくださっていた方々、そして関係者の方々、本当に申し訳ありません。 一番楽しみにしていた我々メンバーが一番残念がっ…

延長だそうな

5月11日までと言われていた「緊急事態宣言」が5月末まで延長になった。 みんな、それぞれの場所で『大変』と言う言葉では済まないぐらいだと思う。 だからワタクシのような、仕事も普通にあって週に一度は休みがあり、元気な体で、命の危険に怯える事もなく…

2年前の今日

2019年5月6日の話。 2年前の今日は東京目黒の鹿鳴館でGOLDBRICKのライブだった。 そのライブのオープニングが↓コレ https://youtu.be/1glpeaQHsmU このブログでも何度か書いたドラマー西くんのピンチヒッターで、その三日前の大阪BIG JACKに続いてのライブ最…

きーちゃん

5月5日は「子供の日」 端午の節句…と言うが「端午」が何かも知らない非国民なワタクシ(^_^;) もちろん、鯉のぼりを上げたりチマキや柏餅を食べたり、お金持ちの家には「鎧」っぽい物が飾ってあったりしてたのは覚えている。 しかし「子供を祝う日」なのかど…

ONKその12

2005年41歳の頃。 前の年の6月のイベント「Rock to Rock」の為に結成された大阪ネオンナイツだったが、その後バハマでもライブ。 しっかり「バンド」として動き出していた。 その「Rock to Rock」の第一回セッションで、寿太郎さんの目に留まったギタリスト…

ONKその11

2004~2005年41歳の頃。 前回のブログで書いたバハマでの「大阪ネオンナイツ vs BluesRockers バハマライブ」の三日前、2004年12月23日にサイト神戸でイベントがあった。 それは大阪ネオンナイツ誕生のきっかけとなったイベント「関西セッションRock to Rock…

メーデーメーデー!

これは洋画の飛行機がエンジントラブルで危なそうな場面なんかでよく聞く「緊急事態発生!」的なセリフですが、そうではなくて今日・5月1日は労働者の日「メイデー(May day)」です。 もう5月かぁ…。 今月のライブは「一応」↓の1本のみ。 「一応」と書いたの…