muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

ネットバンドその4


1999年 35歳の頃。


 
ネットでオリジナル曲を公表する「ネットバンド」として活動を開始した「003(ゼロゼロスリー)」だったが「mp3.com」にファイルをアップしただけでは誰も聴いてくれない。
宣伝の為にバンドのホームページを作る事になった。


今ではバンドはもちろん、プレイヤー個人でもホームページを持っていて当たり前…どころか、情報発信の場はホームページからSNSに変わってしまったぐらいの時代である。
ところが時は、まだ20世紀(^^;)
あの「大型匿名掲示板2ちゃん●る」がようやく開設した頃である。


003のメンバーも「ホームページ開設はどうすればよいか」を知らなかった。
Y縣さんが本を読んだりして「HTML」を勉強した。
色々なテスト画面をプロバイダーのホームページスペースにアップしてみた。


この頃、一般家庭にもようやくネットの常時接続サービスが始まりだした。
メンバーではY縣が先陣を切ってADSLを契約(若い皆さん、訳がわからない話ですみません)。
現在とは比べ物にならないぐらい「低速」の回線ではあるが、メンバー全員で荒い画像のクリスティーアギレラとかをリアルプレイヤーで観て「時代はブロードバンドやでぇ」と盛り上がっていた(若い皆さん…以下同文^_^;)


ワタクシも少し遅れてADSLを導入、Y尾ちゃんは確かケーブルテレビ回線を使った常時接続にしたような気がする。


とにかくメンバー全員「常時接続」になり、いっちょ前に「ネット会議」でミーティングなんかしたりした(まだこの頃は「音声だけ」だった^_^;)


そしてなんとか003のホームページを開設。
開設しただけでは誰も見に来ないので、他の人のホームページを訪れBBSと呼ばれる「掲示板に書き込み」してこちらのサイトも見てもらったり「相互リンク」をお願いしたり。
地道な宣伝活動だったが、それはそれで楽しかった♪


ワタクシも個人のホームページを開設しようと企み、Y縣さんにHTMLの本を借りたりして勉強したものだ。

 


ネット今昔物語…まだ日本人の5人に1人しかネットをしていない頃の話でございます(^_^;)

 

 


続く☆