muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

ネットバンドその10

 

2000年 36歳の頃。

 


ネットバンドの003が、前々回のブログに書いた「酒場の大将」を発表した頃、大きな出来事が二つあった。


一つはワタクシが個人的にホームページを開設した事。
003のホームページやその他のバンドのホームページの「パソコンからの閲覧を前提としたサイト」とは少し違い「携帯電話からのアクセス」を基本としたサイトにした。


若い人は知らないだろうが、携帯電話の電話番号が10桁から11桁に変わった1999年にもう一つ携帯電話業界に大きく変わった事があった。
「携帯を使ってインターネットに接続する」と言うWEBサービスである。


NTTドコモが「iモード(アイモード)」として始めたこのサービスは翌2000年には新生auによる「EZaccsess」やJフォン(ソフトバンクの前身の前身)による「Jスカイ」と携帯電話主力三社がネットに繋げられるようになった…らしい(携帯電話の歴史関係の書物より^_^;)


手元の資料によると、この年(2000年)の携帯電話の国内普及率は約50%。
一方インタネット普及率は約37%。


そんな頃だったので「これからしばらくは携帯からネットする人が多い」と思ったワタクシは『携帯電話から見られる事』を前提にホームページを作った。


選んだサイトは「魔法のiらんど」。
現在は小説投稿サイトに変わっているが、この魔法のiらんどの「i」…実は「iモード」の「i」である。


当時は「iモード(携帯電話からの閲覧)での表示」をメインに考えられていたサイトであった。


ワタクシもそこで個人サイトを立ち上げた。
当時のホームページ名は「003ろまんのiモードの家」
…どれだけ携帯電話に寄せていってたかおわかり頂けるだろう(^_^;)


このホームページでは「音源を聴く」等のデータ量の多くなる事は避け、写真も出来るだけ少なくそしてサイズを小さくし、ほとんどの情報を活字…つまり「テキスト」で表示した。
当時はパソコンからのインターネットもそうだったが、携帯からのホームページの表示がかなり重く時間がかかったのだ。


ワタクシが今でも「とりあえず文字で説明したがるクセ」が残っているのは、この頃の名残りであろう(^_^;)

 


そして大きな出来事のもう一つは003がファーストアルバムを出す事。
それまで発表した四曲をCDにして発売したのだが「買ってくれそうな人」は、もうすでに全曲ネットで聴いてくれている。


そこで「CDには未発表の新曲を入れる」として発売すると言う姑息な…いや「ファンを思った」CDにした。


とは言え、このCDも「MP3.com」で簡単に作れたのである。
今思うと「MP3.com」は本当にいいサイトだったなぁ♪


この未発表曲については次回に詳しく!

 

 

 

続く☆