muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

ネットバンドその5

 

1999年 35歳の頃。


 
オリジナル曲を公開した際に、少しでも多くの人に聞いてもらおうと作った(…と言うかY縣さんに作ってもらった)ホームページもほぼ完成した頃、バンドでの決め事が…。


ちなみにこのバンド「003」の当初のコンセプトは
・打ち込みは使わず全て「人力」で演奏する
・素顔や本名を明かさない
・発表の場はネット上


なのでホームページでもハッキリ顔を写さずボカしていた(^_^;)


そしてメンバーそれぞれが「ネットバンドのメンバーとしてのネット上の名前」…ま、今で言うハンドルネームね…それを決める事に。

 


一番先に決まったのはY尾ちゃん。
本名の読み方だけ変えて「俊英(シュンエイ)」


そしてY縣さんも本名を少しもじって「luigi(ルイージ)」


実はワタクシが一番悩んだ。
昔は「芸名」があったが、それを使う訳にもいかず。
そしてレース関係者にしか呼ばれた事がない「ロマン」を平仮名表記にして「ろまん」にした。


今では本名より有名なぐらいのニックネームだが、これが音楽関係でこの名前を使った最初である。

 


さてそのホームページは公開すると思いのほか盛り上がった。
実際には会った事のない人(当然と言えば当然)が沢山訪れてくれて、発表した曲に色々な意見をくれた。


すぐにレスポンスがあるし、それぞれの素性がわからない分「本音の意見」が聞けたように思う。

 


調子にのった我々は次の楽曲を発表する為に、また夜な夜なY縣さん…いやluigiくんの家に集まっていた。
 

 


続く☆