muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

ネットバンドその3


1998年 34歳の頃。


 
MTRを手に入れ、いざ録音!となった我々名無しのネットバンド。


しかしドラムの録音には時間もお金もかかる。
今でこそ「ドラムレコーディングはほぼワンテイク」のサイフに優しいドラマーのワタクシだが、この頃は何度も録り直したりしていた。


そこで今度はデジタルドラムを購入する事になった…ワタクシではなくまたY縣さんが(^_^;)


Y縣さんの自宅でローランドのVドラム(かなり上位機種だった)を組み、そこでワタクシが叩いてMTRで録音する。


前回のブログからここまで読んで「ひょっとしてY縣さんって人はお金持ちなのか?」と思ったアナタ、正解です。
ただ「私が全部お金出すから」ってスタンスではなく、あくまで経費は三等分。
ただMTRやデジタルドラムなんかは「個人所有」として購入して「バンドに貸す」ってスタイル。


さて最初に録音したオリジナルは「Morning」と言う曲で、作曲はY縣さん、作詞はワタクシ。
最初にワタクシがデジタルドラムを叩き、それをMTRで録音。
次にY縣さんがベースとギターを録音。

Y尾ちゃんがキーボードを録音。
ここまでは「宅録」で、ヴォーカルはスタジオで録ると言う順序。


MTRの操作に慣れてからは何曲かオケが出来てからヴォーカルをまとめて録るって感じになった。


さて発表に際して当然「バンド名をどうするか?」って話になる。
「世界中の人がアップしてるサイトだからあえて日本語のバンド名にしよう」と言う意見もあったが、結局「アルファベット順で最初に出てきそうなバンド名にする」って事で意見がまとまった。


我々は当然「A」から始まるバンド名を考えたのだが、いち早くネットに慣れていたY縣さんは「Aより数字の方が先でっせ」と言いだし、結局「003(ゼロゼロスリー)」に落ち着いた。


お笑いトリオの東京03結成の5年も前の話である(←関係ない^_^;)

 

 


続く☆