muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

ネットバンドその14

 

2000年 37歳の頃。

 


ネットバンドと言うからには、当然活動は「インターネットオンリー」だった003。
この頃にはホームページの常連さんも多数おられた。


ファーストアルバムのジャケットデザインをしてくれた人や、同じようなネットバンドを紹介してくれた人…みんな「実際には会った事のない人達」だったがネットを通じて毎日のように会話(?)していた。


そんな常連さんの中に、我々003をとても気に入ってくれて、あちこちに宣伝してくれていた「MASA」と言う人が居た。
元々はベヴィメタ好きで「METAL MASA」と言うハンドルネームを使っていたほどの彼が、なぜか003の楽曲にハマってくれた。


もちろんワタクシは一度もお会いした事がないが、個人的に今でもたまにメールのやりとりとか、年に一度(←当たり前^_^;)の年賀状を頂いたりしている。


彼は我々003がインターネット活動をする随分前からネットをしていた人で、ネット上の知り合いも凄く大勢居たようだ。
自ら「宣伝隊長」を名乗り、いつも各方面で我々の楽曲や活動を宣伝してくれていて本当にありがたかった!


そんなMASAさんに「バンドから何か恩返しは出来ないか?」と考え、作ったのがこの曲「ただいま」である。

 

 

https://youtu.be/HANmLF-Mdus

 


発表は2000年の10月。
では当時のホームページから「メンバーからのコメント」と「歌詞」を。

 


作詞、作曲、編曲は003です。
曲はluigi・詞はろまん作
003宣伝隊長MASAさんに捧げる曲です。
仕事に疲れたときに聴いていただきたい。
決して一人ではない・・・誰かが応援している・・・
そういうメッセージがこめられています。
ヴォーカル・キーボードは俊英が、
ドラムはろまんが、
コーラス・ギター・ベースはluigiが担当しています。
By luigi

 

 


この曲のイメージは「電脳治癒」です。
ただ「デジタル」に囲まれて暮らす我々も本来「血の通った」アナログな存在である事を伝えたかったのですが・・・。
上手く伝わるでしょうか?
この曲を「003宣伝隊長」に捧げたい気持ちです。
By ろまん

 

 


今回の曲は、かなりブルージーな感じになっています。
というより癒し系という見方が多いようです。
特に詩に注目して、聞いてほしいと思います。
By 俊英

 

 

 

 


【歌詞】


『デジタルの緑の光が
出迎える暗い部屋
ネクタイと緊張を緩めて
ポスターに「ただいま」を


「生きるのに精一杯」じゃない
「精一杯生きてる」のさ


冷蔵庫開けると漏れ出す
薄明かり長い影
缶ビール開けると洩れ出す
白い泡はじける音


「生きるのに精一杯」じゃない
「精一杯生きて行く」のさ


デジタルの国から聞こえる
他愛ないやり取りと
今朝出したメールの返事に
癒される生身の「俺」


「生きるのに精一杯」じゃない
「精一杯生きて行く」のさ


あぁ明日も
あぁ明日も・・・』

 

 

 


そう言えば2000年から20年間続けたワタクシの個人サイトも、最初はこのMASAさんが『魔法のiらんど』にサイトを開設していたから真似したのだった(^^)


MASAさん、003メンバー全員元気に頑張ってますよ!(←直接言え)

 

 

 


続く☆