muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

ネットバンドその16


2000年 37歳の頃。

 


ファーストアルバムもそこそこ好評で(ほとんどネットで先に聴いていた人ばかりだったと思うが)、ほぼ毎月ペースの新曲発表も続いていた003。


2000年12月に、そのファーストアルバムで「異色ながら高評価」だった『酒場の大将』に続けとlugiくん作詞・作曲のナンバーを発表した。

 


タイトルは「大和大根」・・・「やまとだいこん」と読む。


当時は「大和大根」と検索しても何も出てこない『架空の野菜』だったのだが、最近は少し表記は違うがアダルトコミックを描いておられる方が検索結果で出てくる。

 


 https://youtu.be/MS_D-sxFToc

 

 


当時のホームページから「メンバーからのコメント」と「歌詞」を。


 


作詞、作曲、編曲は003です。
作詞・作曲:luigi
「酒場の大将」に続くluigi作詞の曲です。
今回はスライドギターに友人の岡野豊(通称「おっかん」)がゲスト参加!
一味違ったギタープレイが楽しめます。
だんだんと色あせていく男を歌った曲です。
思い当るふしがある人も多いのでは?
ヴォーカル・ピアノ:俊英
コーラス・エレキギター・ベース:luigi
ドラムス:ろまん
スライドギター:おっかん(ゲスト)
By luigi

 


出ました!003の「宴会ソング」。
「酒場の大将」に続く酔っ払いソングです。
やっぱり「20世紀」の締めくくりは御陽気に!!
しかし、こんなん作らせたらluigiは上手いなぁ・・・。
By ろまん

 


003の今年度の最後になる2曲のうちの1曲で、ロックです。
これは、のりがいい曲ですので、「大和大根」の深い意味を考えずに、
忘年会・年末大掃除・クリスマスの時にでも、どうぞ!
暗い世の中吹っ飛ばそう!
By 俊英


 

 


【歌詞】

 


『独身のときは 向こう見ず
結婚してから 慎重で
お前最近 おもろないなと 皆に言われて


そんなことなど あるもんか
強がり言って みたものの
飲みに行っては 終電気にして 時計ばかり見る


Wow Wow たまにはめをはずそうぜ!
楽しい仲間と 何も気にせず 飲み明かそうぜ!


結婚したては やさしくて
今じゃアゴで 使われて
お前最近 弱くなったと 皆に言われて


そんなことなど ないでしょう
強がり言って みたものの
今日もだいこん 一本買って 家路に着く


Wow Wow たまにはめをはずそうぜ!
楽しい仲間と 何も気にせず 飲み明かそうぜ!


入社したては バリバリで
今じゃノルマに 追われて
お前最近 やる気ないなと 皆に言われて


そんなことなど あるもんか
強がり言って みたものの
契約取れずに 喫茶店で タバコをふかす


Wow Wow たまにはめをはずそうぜ!
楽しい仲間と 何も気にせず 飲み明かそうぜ!』


 

 
luigiくんのコメントにもあるように、この曲は「003が初めてゲストミュージシャンを迎えた」記念すべき1曲。


スライドギターを弾いてくれた「おっかん」はフライングニップルズで上田さんのブルースイベント(当ブログ2020年9月28日の「フライングニップルズ2」参照)に出演した時に対バンだった。
ギターの腕はもちろん、男気と優しさを兼ね備えた「ええヤツ」である。


そんなギタリストと003とのカラミが、これだけで済むハズがない(^_^;)




続く☆