muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

エドワードヴァンヘイレン

 

今朝、訃報を知った。

癌で闘病中だとは聞いていたが、やはりショックだ。

 

あのライトハンド操法(今ではタッピングとか言うのかな)は彼が「元祖」とまでは言わなくとも先駆者である事は間違いない。

 

ワタクシも18歳の頃、コーゾー師匠と「こんなん出来るか?」「これはどないです?」とギターでライトハンド合戦をしたものだ(←ドラマー二人で何をしとんねん?^_^;)

 

 

 

実はワタクシ、ヴァンヘイレンのカバーバンドをした…いや「しかけた」事がある。

 

2014年の年末にあるギタリストから頂いたメール…


『ロマンさん、おひさしぶりです。
唐突なんですがVANHALENはお好きでしょうか?

なんか来年夏くらいやってみたいなと思ってまして強力なメンバー集めたいんですよね。』

 

そして翌2015年1月に初めてスタジオ入りした。

 

ヴォーカルは「さだっち」

ベースは「みっちゃん」

確かに強力なメンバーだ!

 

初の音合わせからすでに「ええ感じ」だった。

 

誘ってくれたギタリストさんはKISSも大好きで、ワタクシのKISS?(KISSトリビュートバンド)と、このヴァンヘイレンバンドでライブしよう!とまで言って頂いた(ワタクシがどのタイミングでメイクしたら良いのかは不明^_^;)

 

 

 

しかし、初スタジオからしばらくしてこのギタリストさんは腕を負傷され「治るまでしばらくお休み」になった。

 

そして、腕が治られた頃に体調を崩されて「まだしばらくお休み」に。

 

そのまま2018年の1月にこの世を去るまでヴァンヘイレンバンドがスタジオ入りする事は無かった。

 

 

そのギタリストはペンタグラムの田村励武さんである。

 

プログレギタリストの田村さんがKISSやヴァンヘイレンを好きなのは意外だった。

 

 

 

今朝の訃報でエディーの笑顔と、同じようにいつも笑顔だった田村さんを思い出した。

 

 

お二人、天国でセッションしててください☆

 

田村さん…さだっちと、みっちゃんと、ワタクシがそっちに行ったらヴァンヘイレンバンド必ず復活ですよ!

 

 

…年齢的にワタクシが一番先に行きそうですが(^_^;)


エドワードヴァンヘイレンさん、そして田村さん、どうぞ安らかに☆