muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

止血!止血!

 

東京のベーシスト「ナオトくん」の『虫歯になった』って投稿を見て思い出した。

 

 

2011年04月19日に某SNSに投稿したもののコピペ。

 

◆ここから◆

 

f:id:muranakaroman:20201215232322j:image


自分で見る事も出来ず、それを質問出来ない状況で、これを言われると不安になりますな(^^;)

 


どうも、昨夜は歯医者に行っていた♪ろまん♪です、こんにちはm(__)m


いや、その歯医者での話なんですけど…聞いてくれますぅ?(←正しくは「読んでくれます?」だろうけど…この際細かい事は言わない方向で^^;)

 


本来、昨日の治療は「前回入れた仮歯を外し、出来上がっている本差し歯(←こんな言葉があるのか知らないけど)を入れる」って予定だったんですよ。


以下、歯医者さんとの会話…と言うかワタクシは大口開けたまま「ア゛~」とかしか言えなかったので、歯医者さんの言葉だけ。

 


「思ったより歯茎の腫れがひいてないので、今日は本歯入れるのは無理ですねぇ」


「一度、仮歯を外して歯石をとってリセットしますね」(←この「リセット」って意味がわからなかったのが、後の惨劇の始まりだった^^;)


「あ、麻酔しますから痛くはないですよ」


「じゃ、麻酔しますね。チクっと痛いですよ」(←今「痛くない」ってゆーたトコやん^^;)


「痛いですか?」(答えれないし^^;)


「麻酔が効くまでしばらく待って下さいね」

 


~5分経過~

 


「じゃ仮歯を外しますね」(…あれこれ治療している模様…)


(ここからはワタクシではなく助手のおねーちゃんに)
「○×△取って」(専門用語らしく聞き取れず)


「吸引して」


「○×を◇△して」


「メス」(え?!今なんて?!!)


「こっち側から吸引して」


「もっとこっちも」


「アカンわ、○×△や!」(なんで急に関西弁?)


「無理やな…止血して!」(え?)


「止血!止血!!」(そんな血ぃ出てんの?)


「はよ、○×を◇△っ!!」(先生、声が大きいですよぅ)


「吸引は止めたらアカンっ!!!」

 


ここから無言の処置がしばらく続き…

 

 

 

 


「はい、もう大丈夫ですよ」(さては今まで『大丈夫じゃない状況』やったな?)


「仮歯は入れたトコですから30分は食事しないで下さいね」


「あと…痛み止め出しておきますね。どれだけ痛くてもお薬飲んでから6時間は間隔あけて飲んで下さいね」(え?!そんなに痛くなるのん?)

 

 

 


どうやら『リセット』と言うのは「歯茎の腫れている部分を切除して元の形にする」と言う事だったらしいです。

 


ええ、その後、麻酔が効いてしびれた口から血を流しながら帰りましたとも(笑)


帰って鏡を見ると、それはもう「スプラッター」な事になってました(T_T)

 


でもご心配なく☆


麻酔が切れても、あまり痛くもなく、念の為に寝る前に痛み止めは飲みましたが、朝までグッスリでしたよ(←それはいつもだな^^;)


それに、子供の頃の『歯医者初体験事件』に比べたら、こんなもん「屁」みたいなモンですから(^^)v(←何があったんだよ)

 


しかし…「止血!止血!!」も焦りますが、無言の処置の間もかなり怖かったですよ(>_<)


恐怖の歯科治療は、まだまだ続きそうです(^◇^;)


※画像は本文と関係ありません(笑)

 

◆ここまで◆

 

現在はありがたい事に歯にも歯茎にも問題はありません(^^)