muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

脇道10

 

1993年29歳の頃。

 


初めてのサーキット。

ハーフスピンでダメダメだったフリー走行

そこそこ思い通りに走れたにも関わらず最下位だった予選。

出場者の中で一番遅いくせにスタートも失敗。

 

 

 

ここまで「ええトコなし」のワタクシだったが、決勝最終ラップだけは違った。

ほぼノーマルの街乗りレビンで「見るからにカリカリフルチューン」の緑トレノの前を走っていた。

 

もちろん向こうはスピンしてエンジンストールしていたのでワタクシの後ろだった訳だが(^_^;)

 

狭いコース幅も幸いし、なんとか抜かれずに最終コーナーの一つ手前「下のヘの字」に進入する。

 

そのコーナーの立ち上がりで、ほぼ横に並ばれた。

あとは最終コーナー入口での「ブレーキ我慢大会」だ。

しかしフリー走行最初のハーフスピンの記憶がよみがえる。

 

そう、見た目は同じカタチのハチロクでも相手はレーシングカー、こっちはノーマル。

同じポイントまでブレーキを我慢するとこっちは曲がりきれないのである。

 

そこでワタクシは一瞬のうちに作戦を考えた。

 

次の最終コーナーは「左カーブ」、コースの一番右側を走るワタクシは、左側からジワジワ「真横」に並んでくる緑トレノに少しずつ寄っていった。

緑トレノをイン側に追いやっていく為である。

 

幸い最終コーナーに入るまでは、かなりの下り坂。

エンジンパワーの差は出にくい。

 

「素人に当てられては困る」と、ヤツは案の定イン側へ寄っていった。

そこでワタクシは先にブレーキを踏んで、同時にコースのアウト側へラインを戻す。

ヤツはワタクシの抜きそのまま真っ直ぐイン側へ。

 

視界から消えたワタクシに安心したのか、強烈なブレーキから「イン→イン→アウト」のラインを取る緑トレノ。

この時点でワタクシは最下位。

 

その頃、しっかり減速したワタクシは「セオリーでは一番速いと言われている」アウト→イン→アウトのラインを取っていた!

そして早めのアクセルオンで再び緑トレノの前に出た!!

「どや!非力なクルマで抜いたったで!」叫ぶワタクシ!!!

もうコントロールライン(ゴールライン)は目の前!!!!!

 

 

 

 

 

 

結果は最下位。

 

 

前にも書いたが、中山サーキットのホームストレートは「上り坂」、エンジンパワーとタイヤグリップにモノを言わせて、ゴール寸前で緑トレノに抜き返されてしまったのだ。

 

 

不思議と悔しくはなかった。

それより「ノーマルでもちゃんとバトルが出来た」って気になって、とても嬉しかった。

 

「俺、みんなと同じようなマシンに乗ったらそこそこイケるんちゃうん?!」

この最後の一周は、そんな思いあがった気持ちと、それまで味わった事のない感覚をワタクシに焼き付けてしまった。

 

 

その日から考える事はいつも同じ…

「またサーキットを走りたい」

 

 

続く☆