muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

デモテープ

 

「デモンストレーションテープ」いや「デモンストレーションカセットテープ」の略か?

 

我々は、もっと略して「デモテ」と呼んでいた。

 

そしてこのワードを言うと、必ず

f:id:muranakaroman:20210520173813j:image

↑のポーズでボケるヤツが大抵その場に一人は居て「はいはい、それティモテ」と軽くあしらわれていたりした。

 

 

そんな昔話は置いといて(今から書く事も昔話だが)、初めてデモテを作ったのはいつの事だろう?

 

高校生の頃に何かのコンテストに『ペガサス』で応募するのにラジカセで「一発録り」したアレかな。

 

ちゃんと(?)ドラムから録音してギターやヴォーカルを重ねていく手順のデモテは『グランドクロス』が初めてだったか…大学一年の時だと思う。

録音したのは、まだ塚本にあった頃のフリーピープルスタジオだったな。

 

完成したデモテを師匠に聴いてもらったら「下手がうつりそうやから」と笑いながら再生停止ボタンを押され、最後まで聴いてもらえなかったぐらいの完成度だった(ToT)

 

 

その後『一億&魔法瓶』や(←コミックバンドもデモテ作るの?とか言わないの!)、ボンスリー、ラフレシア、アキヒサwithフライング2なんかでデモテを作った。

 

そう言えば、兄「伸さん」のソロのデモテ『横浜ロンリーナイト』も叩いたなぁ。

 

 

今みたいにCDにして売るとか、ダウンロード販売するとか、ましてやYouTubeにあげるとかじゃないのに「なぜお金をかけてデモテープなんか作るのか?」と疑問に思う人も居るかも知れない。

 

それはライブハウスに出演する為である。

 

 

…話が長くなりそうだ。

 

 

今夜はドシャ降りの雨だったので、風呂に入ってティモテしてこよう。

…嘘、本当はマシェリだ(←誰が興味あんねん?^_^;)

 

 

続きはまた☆