muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

変なおじさん

 

ネタサルベージ

【2007年10月19日に某SNSに投稿した物をコピペ!】

 


昨夜、ドラムレッスンの為に住之江の某スタジオに行った時の話です。


駐車場にクルマを停めて降りた途端に声を掛けられました。


「あのう、すんません」


声のする方を見ると50代後半ぐらいかと思われる小柄なおじさんが、作業着で立ってました。


「はい、何か?」


「ワタシ今から地下鉄で大阪まで出て、それからJRで京都の山科まで行かんといかんのですが…」


なんと唐突なオッサンのスケジュール発表!(笑)


ワタクシは心の中で『そんなん知らんがな』とツッコミながらも「はぁ。地下鉄の駅ならそこの角を左に…」


そうするとおじさんはワタクシの言葉をさえぎり「いや、行き方は分かりますねん。ただワタシ、こないだまで足をケガしてまして、そのあと風邪をひきまして…」


今度は唐突なオッサンの健康相談!(笑)


ワタクシは心の中で、さっきと同じツッコミを入れながら「はぁ…それで?」


「山科まで行く電車賃に500円足りひんねん。すんませんけど貸してもらえまへん?」


やっと出ました今日の要点!(笑)


ワタクシが『このオッサン、いきなり何を言い出すねん』みたいな顔してると、おじさんのたたみ掛け攻撃が始まりました(^^;)


「仕事しようと思てもケガと病気で出来ひんかったんです」
(知らなんがな)


「どうしても今日じゅうに行かなアカンのです」
(だから知らんがな)


「住所聞いたらあとで必ず500円送るから」
(送料の方が高いやろ?)


「ほら、免許証見せますわ、ワタシここに住んでますねん」
(そう言いながら上半分しか見せてへんやん)


「あと、たったの500円あったらええんです」
(おっちゃん、その『たったの500円』が無いんやろ?)


「なんとか年寄りを助けると思て…」
(ワシと『ひと回り』も変われへんやろ)


ここまで聞いてて『うさん臭さ』がプンプンにおって来たんで、ワタクシやっと口を開きました。


「そこの角にコンビニがあるから、そこで頼んでみはったら?」


するとオッサン、表情をコロっと変えて…


「アカン!アカン!あぁ言うトコは余計貸してくれへんねん!」
(オッサン、常習やな?)

 


その言葉と表情に『これは電車賃が無くて困っている人では無い。ただのタカリだ』と判断したワタクシ。


「よっしゃ!おっちゃん、わかった!!俺は貸されへんけど、貸してくれるトコに連れてったろ」とオッサンを促して歩き出したんですね。


「へ?どこへ?」


「そこ曲がったトコに「ほ○ぼのレ○ク」の無人貸付コーナーがあったはずや。小額やねんから免許証あったらすぐ借りれるわ。利子は付くけど俺に送り返してくれるつもりやねんから一緒やろ?」


するとオッサン、般若のような顔になり「お前に頼んだんが間違いじゃ!」とキレて反対方向へ歩いていきました。


ワタクシは、その背中に優しく声を掛けてあげました。
「そっちには『無人くん』があったと思うで~」(笑)

 


あとから考えたら、イベントとして面白かったので500円ぐらいあげても良かったかな?とも思いましたが(^_^;)

 

☆おやすみなさい☆