muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

フラッシュバック!

 

いや、別にワタクシは過去に「そっち系」のクスリをしていた訳ではないのでご安心を(^_^;)

 


2021年3月27日…先週の土曜日の話。

 


京都シルバーウイングスでジーザスのギター遠藤コースケ君が持っていた赤いギターを見ていて、突然思い出した事がある。


これ↓がそのギター(イバニーズのデストロイヤー2)を弾くコースケ君♪

 

f:id:muranakaroman:20210329094410j:image

 


実はワタクシ、高校三年生の文化祭でこれと同じギターを持ってステージに上がった事があった!


かなり前のこのブログで書いた「ドラマーとしての文化祭出演」はしっかり覚えていたのだが、同じ文化祭でギタリストとしても出演していたんだった(←すっかり忘れてたヤツ^_^;)


このブログでも度々出てきた「ハッピーミュージック」というサークルがあった。
その仲間でワタクシと同じ高校にタカというドラマーが居た…「居る」ではなく過去形なのが残念なのだが。

 

 

ここからは1980年18歳の頃。

 


文化祭に出演するバンドを決める時に、ワタクシがドラマーで出演するバンドのメンバーはすんなり決まった。


しかしバンドの出演受付け締め切りまであまり日が無い頃に同級生のタカに「出るバンドは決まったんか?」ときくと、まだ決まっていないとの返事。


よくよく聞くとメンバーが集まらず「もう出られへんでもエエかなって思って…」とか寂しい事を言い出す始末。


「高校生活最後の文化祭やないかい!やりたい事せなアカンで!!」とハッパをかけたものの、すでに楽器演奏ができるメンツは出演バンドが決まっている者がほとんど。


あちこち探して、ようやく『パッと見はガリ勉タイプでロックなんか聴かないようで実はそこそこ弾けるコンドー君』というベーシストを一人確保したがベースとドラムの二人ではバンドにならない。


そこでワタクシとオガワくん(←このブログではよく出る名前なので知ってる人は知っているハズ)の二人が「俺らも入るから、とりあえず出演申し込みせぇ!」とタカのケツを蹴った…いや『背中を押した』のである。

(困って先生に相談したら「文化祭でバンドを掛け持ちしてはいけないと言う決まりは無い」とわかったのだ♪)


集まった四人の中で歌えるのがオガワくんだけだったので必然的にワタクシはギターを弾く事に。


ま、元々フォーク小僧だったし、バンド練習ではよく人のギターを勝手に弾いて遊んだりしていたのでコードぐらいはなんとか押さえられるだろうと。

 

文化祭当日まで、それほど日数もなかったので四人が全員知っている「KISS」の曲をする事になった。

 

オガワくんは元々ギタリストなので、メインヴォーカルをしてギターソロも弾くと言うカッコイイ役。

 

ワタクシはコーラスもままならないサイドギター

 

しかしそこは「人前でいちびるタイプ」なので一曲だけギターソロを弾かせてもらう事になった。

 

その曲は『LOVE GUN』…あの三連のギターソロを、それはもう必死に練習した。

 

家には兄が所有していたメーカーもわからないストラトタイプのギターが一本あったが、そこは「人前でいちびるタイプ(本日2回目^_^;)なので、本番は派手な変形ギターを使いたくなった。

 

そこで他校の後輩ギタリストを脅し…いや「お願い」して赤のデストロイヤーを借りて文化祭本番に臨んだ。

 

たしか「パラサイト」と言うバンド名だったと思うが、数曲演奏して次はいよいよワタクシがソロを弾くLOVE GUNだ!

 

二番のサビが終わり、リフの後ステージの中央一番前まで出てソロを弾きだすワタクシ。

 

低音弦から三連で上がっていく導入部分から、さぁ一番の見せ場の高音のチョーキング

 

 

『ぷちん』

 

 

弦が切れた。

 

正確に言うと、力み過ぎて弦を切ってしまった。

 

カッコ悪い事、山のごとし←何

 

 

 

 

 

こうして高校生の頃恥ずかしい思いをしたので、デストロイヤー2を弾いた事は記憶から消し去られかけていたのだろう…

コースケ君のギターを見て思い出すまでは(^_^;)

 

 

しかし、バンドを始めてKISSのドラムを練習してた頃も、高校の文化祭でKISSの曲をギターで弾いてた頃も、まさか将来ピータークリスのメイクでライブしたりテレビに出たりするとは思ってもいなかった。

 

そんなKISSのトリビュートバンド「KISS?(キッスハテナ)」のライブは来月、4月25日(日)大阪阿波座のBIG JACK←結局宣伝かい!?

 


詳しくはまた☆