muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

バンドマン時代その4

1986年23歳の頃。

 

ミナミでの自由奔放なバンドマン生活から一転、オールデイズの店は色々と堅苦しかった。

 

まず、ステージに上がる時は揃いの衣装を着る。

デビュー当時のシャネ◯ズみたいなジャケットでドラムを叩く。

…暑いのなんの(^_^;)

 

そして一日5回ステージ。

1回が約30分。

 

毎回違う曲目で、お客さんからのリクエストに応じる事も多かった。

 

月曜日から土曜日、毎日夕方5時とか6時から深夜1時ぐらいまで。

 

開店前に練習する日は昼の2時頃に店に入った。

 

前のミナミの店では「こんなに楽しくてお金までもらってええの?」って感じだったが、さすがに今度の店は「お勤めしてます」って感じ。

 

ただ、メンバーが全員凄くいい人だったので、店に行くのは嫌ではなかった。

 

そのメンバーと言うのが

男性ヴォーカル、イシイさん。

女性ヴォーカル、ミキちゃん。

ギター、てっちゃん。

ベース、もーさん。

キーボード、しょうちゃん。

 

この鍵盤のしょうちゃんと最初に挨拶をした時に思った……はて?見覚えのある顔やぞ、どこかで会った事があるような?

 

その話を本人にすると

「そやんな?俺もアキやん(この店ではこう呼ばれていた)どっかで見た事あると思ててん!」

 

しかし、しょうちゃんはミナミのクィーンズコートでは仕事をした事が無いそう。

 

ではどこかのライブハウスで?

 

色々きいていくとだんだんと共通のキーワードが出てくる。

「ミナミの前はどこで叩いてたん?」

「バイトしながらバンドのライブばっかりしてました」

「バイトはどこで?」

「梅田の阪急東通り商店街です」

「俺、東通りで店やってるで」

「へぇ!何て言う店ですか?」

「来夢来人(ライムライト)」

「あ!そこ友達のベーシストがバイトしてました」

「え?ひょっとして谷やん?」

「そうです!一緒にバンドしてました。何回かバイト終わりに待ち合わせてメシとか行きましたよ」

「そん時に会ってんねや!!!」

 

なんとワタクシと谷やんがコミックバンド「一億&魔法瓶」の頃、レギュラーの仕事がなくなって二人でバイトを探してて、それぞれ東通り商店街でバイト先を見つけたあの時、谷やんを雇ってくれたのがこの「しょうちゃん」だったのだ!!!

 

人の縁とは不思議な物。

 

「で、谷やん今何やってんの?」

「京都のケントスでベース弾いてます」

「なんや、あいつもオールデイズかいな!」

 

…それぐらい流行っていたのである(^_^;)

 

しかしこの頃のオールデイズの店のハウスバンドメンバーは、たいがい「ボビー」とか「ジェームス」とかシャレた名前で呼び合うのに…もーさん、てっちゃん、あきやんって(^_^;)

 

しばらくオールデイズに明け暮れる毎日だった。

 

 

 

続く☆