muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

8時半の男


皆さんは「宮田征典(みやたゆきのり)」と言う人をご存知だろうか?
『日本初のリリーフ専門投手」とも言われ、登板するのがいつも試合終盤の午後8時30分頃だった事から「8時半の男」と呼ばれたプロ野球選手だ。


…と、偉そうに書いているがワタクシも活躍している姿を拝見した事は無い。
オールスターゲームに選ばれ、その年のMVPには惜しくも5票差で「二冠王の王貞治」には及ばなかったと言う大活躍の年が1965年!…ワタクシが二歳の時だ。

f:id:muranakaroman:20240222165000j:image

 


小学生になった村中少年が足しげく西宮球場へ通い、阪急ブレーブスの応援に精を出していた1975年頃にはすでに現役を引退されて巨人のコーチをしておられた。
それでも「8時半の男」の逸話は色々と周りの大人から聞いていた。

「内臓が悪いので長いイニングは無理だった」

「いや、肩を壊したからリリーフ専門に…」

「最初はスリークォーター(横投げ)で、アンダースローに転向して、最後はオーバースローになった」

「家業を継がせたい父親に反対されるから、黙ってハンコを持ち出して巨人と契約した」等々。

 

ブレーブス応援団のオッチャン達が適当に盛って話してたのかと思っていたが、ネットで調べてみるとほとんど正解らしい(^_^;)

 

 

 


さて久々のブログがいきなりプロ野球の話題、しかもかなり昔の話なので「コイツどうした?」と思われている方も居ると思う。

 

 


更新が久々過ぎて、前回のブログ更新から告知もせずに1本ライブが終わっております(^_^;)


出演したのは↓コレ。

f:id:muranakaroman:20240222165008j:image
「R,K&T」が我々ね。
「Roman,Kouichi&Tatsuya」の頭文字です。
お察しの通り「ジョニー、ルイス&チャー」のカバーです。

 

四日前の日曜日(2024年2月18日)が初ライブで、その五日後が2度目のライブ出演。

 

 


そして次のライブがコレ↓

f:id:muranakaroman:20240222165030j:image
場所はサードストーン福島(大阪の福島区です^_^;)
もう明日やん!!

 


初ライブも明日のライブも出演予定時刻は8時台。
8時半の男」ならぬ「8時台のバンド」頑張ります。
イベントスタートの17時半までチケットご予約承ります。
どうぞよろしく☆