muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

1ドル=360円?!

 

1963年…昭和38年にワタクシが生まれた頃のレート。

f:id:muranakaroman:20231012224128p:image

と言うか、小学校でもみんなで「いちドルさんびゃくろくじゅうえん♪」と言わされ覚えさせられた記憶がある。

 

ワタクシが生まれるずっと前から1971年の12月まで、実に22年間も変わる事がなかったそうで、子供の頃は「為替レートが変動する」と言う事すら知らなかった。

 

2023年10月12日現在、1ドルは約149円。

「日本円」は当時の半分以下の値打ちしかない、いわゆる円安状態。

 

普段は「ケツにウ◯コが」みたいな事ばかり書いている下品なブログで(←ちょっと言い過ぎ^_^;)、なぜ急に経済の話をしているかと言うと…

 

先日X(旧Twitter…ってたいがいこう書くならもうTwitterでエエんちゃうん?)で、とあるドラマーさんへの返事でも書いたのだが、こないだの週末にドラムの消耗品を補給しようと某「どらむ村」へ行った。

 

普段から使っているスティック2種類(ジルジャンとプロマーク)と新しく試してみたいスティックがあったのでそれを含めて8セット。

スネアのヘッドを表裏1枚ずつ。

スネアのスナッピー(あのジャラジャラの「響き線」ってヤツね)を1枚?1組?1本?…単位がわからん!とにかく1つ。

 

以上の物をお買い上げ。

店員さんの言う事にゃ「お会計が3万と4千…」

さ、さ、さんまん!?

ヤマハの一番安いのやったらドラムセット買えるで!

 

とにかく輸入品の全てが実質値上がりしております(>_<)

 

ま、必要な物なので仕方ない。

買いましたよ。

 

そして休み明けの10日(火)。

ウチの会社は10日が給料日♪

金欠太郎のワタクシは(太郎は余計)、仕事帰りに銀行へ…

し、し、しすてむえらー?!

大規模なシステム障害でお給料がまだ振り込まれていない模様。

そしてシステム障害は翌日になっても直らず。

 

 

そんなこんなで、60歳の誕生日はお金もなくわびしく過ごしましたとさ。

※嘘です。もうエエ大人なのでクレジットカードぐらいは持っておりますので焼肉をたらふく頂きました※

 

はい、ハッピーバースデーTo 自分。

写真はスタッフからのプレゼントの赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いトレーナーにご満悦のワタクシ。

f:id:muranakaroman:20231012224006j:image

 

皆様沢山のお祝いのお言葉、本当にありがとうございます♪

まだまだ頑張ります!

 

ではまた☆