muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

ヘタとは言わないが…

 

今日…もう「昨日」か?

2022年10月16日の話。

 

来週の菅沼孝三師匠の追悼イベントに向けてのスタジオ練習だった。

 

メンバーは…

Vo:ザル

Gt:戸田はん

Gt:池ちゃん

Ds:ワタクシ

B:村中伸一

 

表記間違いではない。

本来のベーシストが休んだ訳でもない。

ワタクシの兄であり、孝三師匠も認めていたキーボーディストの村中伸一がベースである。

 

先月(9月29日)にこのブログに書いた「霜降りステーキ」ことスーパーフライングバンドの曲を演奏する為に集まったこのバンド。


スーパーフライングのデモ音源にはキーボードは入っていない。
なので本職はキーボーディストの兄・伸一が「俺ベース弾くわ」と軽く言い出したのは9月始めの頃。


「弾くわ」と言っても、スーパーフライングのベーシスト浜中さんのプレイは、ちょっとやそっとでコピーできるモンでは無い。

 


そして今日、一回きりのスタジオ練習。


『ベーシスト村中伸一』のプレイは…
ヘタとは言わないがお世辞にも上手いと言えるモノではなかった。


しかしそのベースの音は、昔二人で観に行った「スタジオあひる」や「ゴーストタウン」そして「バハマ」で聴いたスーパーフライングバンドの皆さん…浜中さん、ヴォーカルの慎三さん、そしてドラムの孝三師匠へのリスペクトに溢れ、心に響くモノだった。
天国の三人にも届いているだろう勢いだった。

 


ワタクシのこれまでのバンド活動はベーシストに恵まれていた。
オズマさん、寿太郎さん、ハマカツさん、天岡くん、岡野っち、ヤスくん、TAKU、おがんちゃん、モモちゃん…他にも素晴らしいベーシストと一緒にプレイさせてもらった。

 


今夜聴いたベースは「最近ではダントツで上手くは無いが涙が出そうになるぐらい心に染みるいいプレイ」だった。

 

 


イベントは予約でほぼ完売に近いと聞いているが、来る方に損はさせないイベントになる事は間違いないだろう。

 

 


そして「久々にデカい音でギターを鳴らしたら最後には音が出なくなった池ちゃん」もお疲れ!

 

 


ではまた☆