muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

伝説のバンド再び

 

1999年35歳の頃

 


003のセカンドアルバムを発売した年の二年前…ネットバンドで曲を発表してホームページを作った頃。


それまでひっそり(?)続けていた「火曜日バンド」と、ネットバンドの「003」以外に、もう一つバンドのお誘いがあった。
連絡をしてきたのは兄・伸一であった。


「こないだ戸田ハンと呑んでな…またバンドしよかって話が出てんけど…タイコ叩いてくれへん?」


このブログではおなじみ、ギターの戸田さんと兄が「またバンドする」となると、どのバンドかすぐわかった。


「フライング」である。

 


このバンドの歴史を振り返ると、ワタクシが戸田さんと知り合う前に「フライングソーサー」と言うバンドがあったらしい。


そして「アブレオス」と言うバンドを経て、あの超絶バンド「スーパーフライングバンド」になったそう。


このブログで前にも紹介したが、ワタクシが初めて戸田さんのギタープレイを観たのはスーパーフライングバンドのバハマライブだった。


このスーパーフライングバンドはご存じの方も多いと思うが、菅沼孝三師匠がドラムで、ヴォーカルはささくら慎三さん。
すぐあとに明石昌夫さんやサックスの小梶さんと「コズミックパワー」を組む事になる。

 


「スーパーフライングバンド」解散以降は
「スカイドリーム」を挟み
「フライング」
「アキヒサwithフライング」(←このバンドの時のみ戸田さんはセリカwithDOGに入って居て不在)
「アキヒサwithフライング2」
「フライングアイランド」…あの『戸田さんブチ切れ事件』でこのバンドがなくなるまで、ワタクシも含め色んな仲間で「フライング」の暖簾(?)を守っていた。


アキヒサwithフライング2がヴォーカルアキヒサこと「ザル」の就職で解散したのが1986年。

 


それから13年の時を経てフライング復活。


メンバーは「アキヒサwithフライング2」から
Vo:アキヒサ
G:戸田孝之
Key:村中伸一
Ds:ワタクシ村中暁生


ただこの頃ベースの天岡くんが多忙で参加出来そうにないって事で「誰かベースおらんか?」となった。


このブログの読者の方なら「そんな時にはTやんでしょ」と思われるかも知れないが、この時Tやんは東京でプロベーシストとして多忙な毎日を送っていた。


大阪に呼び戻す事も出来ないので「誰がええやろなぁ」と話していたら…居た。
このメンバーとも顔なじみでワタクシのドラムとも相性バツグンな男が!


火曜日バンドのベース「岡野っち」である。
もちろん最初の頃は「コード追うので必死」だった彼も、火曜日バンドで10年以上ワタクシとリズム隊を組み毎週のようにスタジオ入りしていたら、すっかり上手くなっていた。


こうしてベーシストも決まりスタジオYOUで練習しよう!って事になったが…全員の「やる気」は問題なかったのだが、違う「大問題」が浮上した(>_<)


 


続く☆