muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

つーわる

 

タイトルはワルツを反対から言った「業界用語」。

すぐに意味がわかった人はワタクシ以上の世代のバンドマン…いや「ドンバでラーギャ」貰ってた人かと。

 

ちなみにワルツは本来「円舞曲」の事だが「つーわる」の場合は三拍子の曲全てを指して言っていた。

 

 

ワタクシが講師をさせてもらっているちびっ子ドラム教室で三拍子について説明する時に、前なら
「うーみーはーひろいーなーおおきいなー」
と歌いながら説明したものだが、最近は「その曲知らない」とか言うガキんちょ…いやお子様がいらっしゃる。


この曲、小学校ではもう教えていないのだろうか?

 


なので最近は

「はっぴばーすでーとぅーゆー」

と歌いながら説明する事にしている。

 

この曲ならわからない子は居ない。

 

 


そんなワタクシも今日で59歳。
はっぴばーすでーとぅーみー♪


沢山のお祝いメッセージをありがとうございます☆