muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

SKYEを観てきました!

 

2022年7月20日大阪フェスティバルホールにコンサートを観に行ったのさ。

 

「SKYE(スカイ)」と言う昨年メジャーデビューの『自称』新人バンド。

 

メンバーは…

Gt:鈴木茂

Ba:小原礼

Ds:林立夫

Key:松任谷正隆

(写真左から・敬称略)

f:id:muranakaroman:20220721084949j:image

 

 

全員1951年生まれの超ベテラン。

演奏のみならず作詞・作曲・アレンジ・プロデュース等、日本の音楽界には無くてはならない存在の4名様。

 

 

こちらにセットリストに沿った細かいレポートがありました↓

https://yuming-kobe.com/event/skye_tour2022_setlist.html

 

もちろん演奏は抜群。

4人全員が歌える素晴らしいバンド。

さらにはユーミン尾崎亜美奥田民生(これまた敬称略)と豪華過ぎるゲストで至極の2時間でございました♪

 

一応ドラマーの端くれのワタクシとしては林立夫大先生のプレイを生で観れると、行く前から興奮気味。

 

で、実際に観た感想は…「匠の技」ですな。

 

音がいいとか、リズムが気持ちいいとか、ダイナミクスが凄いとかは「当たり前」の感じ。

一打一打が素晴らしく、無駄が無い。

 

ワタクシのドラムなんかは「半分以上が無駄な音だったんやなぁ」と思いましたよ、ホンマに。

 

太鼓類の使い方はもちろん、シンバルの叩き方も場面によって違ってて、同じシンバルなのに全く違う音が出る!

 

 

さらに「これはワタクシがあと300年頑張っても出来ないな」と思ったのは、場の空気の変え方。

 

ゲストコーナーで奥田民生さんが登場し、賑やかにご自身の曲を歌い終わられ次は尾崎亜美さんのコーナー。

 

出だしの1小節…いやツーカウントのあとなので実質「2拍だけ」のフィルで『奥田民生の世界』から『尾崎亜美の世界』に瞬時に変えてしまうドラミングは圧巻でした。

 

あんなドラマーと一緒に演奏したり歌ったりしたら、さぞかし気持ちがいいだろうなぁ♪

 

とにかく素晴らしいライブでした!

 

あと奥田民生さんも言ってた「ユーミンのラスボス感が凄い」には同感でした(^_^;)

 

 

やっぱりユーミンはいいなぁ←そっちかい!?

 

 

ではまた☆