muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

気絶するほど…SMOKYのキメ

 

キメと言うより「セクション」とか言った方がバンドマンらしいですね、すみません。

 

Cherの名曲「SMOKY」の曲中に何度も出てくる、あのキメ「チャッチャッチャッ、チャッチャッチャッ、スチャッ」(←カタカナで書くとカッコよくないな^_^;)ですが、正しくはアタマに休符が入るので「スチャッチャッチャッ…」とウラになるんです。で最後の一発だけオモテで「チャッ」っと(皆さん拙い文字だけの説明で付いて来られてますか?^_^;)

 

 

だがしかし!

 

カバーされていたり、セッション演奏なんかでは、ちょくちょく休符無しで「オモテから」で演奏されているのを見聞きします。

 

前々からほんの少し気にはなっていたんですが、カバーバンド「R,K&T」を組み自分で演奏するようになった事もあり色々考えてみました。

 

「アタマから」と勘違いする理由として、このキメの前後がブレイク又は音を伸ばした状態で『刻んでいる音が無い』からが大きいのかと、思ってました。

 

しかし少し前に気付いた事が…

ライブバージョンのドラムアレンジを確認する為にYouTubeを観ていたらわかりました。

ご本人が「ウラ」も「オモテ」もダウンピッキングされてます。

まず音からコピーした世代の我々とは違い、最近は「コピーするにはまずYouTubeから」だそうで、それなら「ダウンピッキングだからオモテ」だと思ってしてまっても仕方ないのか…(いや、音聴いたらわかるやろ^_^;)

https://youtu.be/ElD1zy6bRsY?si=K2PSGAs8qVkarC1X

 

『いや、説明がよーわからん!』と言う方、今度の日曜日に豊中のルート66にお越し下さい。

ちゃんと演奏しますし、なんならライブ終わってから説明しますから(^_^;)

 

てな事でライブします。

f:id:muranakaroman:20240716142743j:image

我々R,K&Tは最後の出番20:30頃からですが、17:30のオープンから来て全部のバンドを観てください!

 

ではまた☆