muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

ありがとうKISS!後編

 

前後編に分けるつもりはなかったのだが、なんせ文章をスマートにまとめる才能が無いもんで…申し訳ないm(_ _)m

 

さて初体験の「サウンドチェック」だが…
まずドーム内に入ってステージ横の人形(?)に驚いた。
無駄にデカい!(笑)


そしてサウンドチェックのチケットに書いてある番号の席を探し着席。
ちなみに本公演とサウンドチェックとは別の席。


しばらくしてKISSの4人が登場!
もちろんメイクも例のコスチュームも無しだが観客は静かに興奮(なぜか全員座ったまま…「立つな」って言われてたっけ?)

f:id:muranakaroman:20221210172516j:image


リハーサルを観られるのかと思っていたが、内容は実質「ノーメイクのミニコンサート」だった♪


覚えてる限りでは…


Plaster Caster
Got To Choose
Cristine Sixteen
Shock Me(もちろん歌うのはトミー)
Hotter Than Hell


の5曲だったかと。
本当に「ちゃんと」演奏してくれた。
途中ジーンが準備出来てなくてやり直した曲もあったけど、それはそれで本公演のクリックに合わせた演奏とはまた違う「昔のKISS」みたいで嬉しかった♪


途中「質問コーナー」もあった。
全部は覚えていないが「中国公演は無いのですか?」とか「このツアーはいつ終わるのですか?」とか色々。


質問コーナーを含めても1時間あるか無いかの「サウンドチェック」だったが、個人的には『コアなファンにとって』2万円の価値はあったと思う。
これを読んでいるKISS ARMYでは無い方は「バカじゃないの?」と思うだろうが(^_^;)


一旦ドームから出されて外へ。
すぐ目の前の東京ドームホテルへ向かいながら「とりあえずホテルにチェックインしてからエーちゃん(KISS?のポール)に連絡するか」と気軽に考えていた。
しかしその1時間30分後、ワタクシはまだチェックインする為にロビーで待っていたのだ。
前回のブログに書いていた「本日は大変混み合っておりまして」のホテルマンさんの言葉は本当だった(>_<)


1時間30分前、ワタクシはチェックインしようとホテルのカウンターへ向かうと「チェックインのお客様ですね?この番号でお呼びしますのでお持ちください。そこのモニター画面にも番号が出ますので」と紙を渡され、番号を見ると230番。
モニター画面を見ると現在呼び出しが118番。
・・・え?!100人以上待ってるって事?


渡された紙にはQRコードが印字してあり「スマホで読み取るとメールでお呼び出しの設定が出来ます。喫茶コーナーやレストランでお待ち頂いても構いません」とか書いてあったと思う←


しかし、東京駅で別れて観光中の連れとはこのホテルのロビーで待ち合わせ。
それにこの人数では喫茶コーナーもレストランも満席だろう。
それにホテルのコーヒーは高いし←二人で合計7万円分のチケット買ってるのに変なトコをケチるヤツ(^_^;)


幸いワタクシは「まだ読み終わっていない本」を持っていたので、その辺の椅子に腰掛け読みながら待つ事にした。


そこから本を読み終わり、偶然同じホテルだったドラムの弟子二人と会って少し話をし、スマホをいじってようやく230番の文字がモニターに。


チェックインした途端に連れがロビーに到着。
預けていた荷物を受け取り、部屋に入った時点で17時を大きく過ぎていた。
本公演は16時開場・19時開演。
すでに入場は始まっているハズ。
昼から何も食べていなかったので、買ったばかりのKISSツアーTシャツに着替えてホテルの外へ。


何を食べようかと歩いていると店内から「そこそこデカイ音量」でKISSの曲が聴こえてきた。
店の名は「山本のハンバーグ」
はい、ここに決定!←単純
BGMにKISSを聴きながらビーフシチューハンバーグセットを頂いて(知らんがなって?^_^;)いよいよ本公演だ!


入場しようと指定のゲート(入り口)へ向かうが、人の波に押し戻されそうになる。
開演まであと1時間を切ったので、さすがに人の数が凄い。


人の流れにさからいつつ(迷惑なヤツ)、なんとかゲート付近へ。
ここでも少し行列が出来ている。


ドームの中に入り、サウンドチェックの時のように自分の席を探す。
「えっとA-7ブロックの8番ね・・・え?!ココ?!」

f:id:muranakaroman:20221210173006j:image


おわかり頂けただろうか↑
ワタクシの席の前にはフェンスしかない。
そう「最前列」である。
かなり下手(しもて)寄り、なんならPAスピーカーのまん前だが最前列には違いない。
コレがワタクシの席から見た風景↓

f:id:muranakaroman:20221210173115j:image

この右側にステージがある。

 

しばらくすると会場内のBGMがツェッペリンのRock'n'rollに。

会場内大興奮!

この曲が終わるとライブが始まるのを、みんな知っているのだ。

 

今までならエンディングまでキッチリ流しきってからだったのが、今回はなぜか曲の途中でフェイドアウト

 

おなじみの「オーライ!トーキョー!!」のガナりからスタート。

この時の低音の「ブーン」で、ワタクシのほっぺたもブルブルブル。

さすがウーハースピーカーの真ん前!

 

「You Wanted The Best. You Gotta Best. The Hottest Band In The World, KISS!!」

 

デトロイトのイントロから幕が降りパイロが吹き上がり爆発音が!

ここからはワタクシ自身が「狂気の叫び」になっていたので、よそからコピーしてきたセトリを。

 


KISS 2022年11月30日東京ドーム公演セットリスト


1. Detroit Rock City
2. Shout It Out Loud
3. Deuce
4. War Machine
5. Heaven’s on Fire
6. I Love It Loud   *ジーンの火吹き
7. SAY YEAH
8. Cold Gin  *トミーのギターからロケット弾を発射
9. Lick It Up
10. Calling Dr. Love
11. Making Love
12. Psycho Circus / 100,000 Years
13. God of Thunder *ジーンの空中舞、血吹き
14. Love Gun *ポールの空中移動
15. I Was Made for Lovin’ You
16. Black Diamond


アンコール
17. Beth
18. Do You Love Me
19. Rock and Roll All Nite

 

もうね、メンバーがこの距離↓

f:id:muranakaroman:20221210174511j:image

ポールは凄く調子良さそうで、声出てました♪

 

 

終わったら↓こうなってました(^_^;)

f:id:muranakaroman:20221210174708j:image

 

最高で最後のロックンロールショー。

このバンドを聴いてドラムを始め、この歳になってもライブを観られる幸せ。

 

これで本当に最後…かも知れないライブを観られて本当によかった!!!

あのジーンの気合いの入り方見たら…やっぱり最後だったのかな(T-T)

 

日本に来てくれてありがとうKISS!

元気にライブしてくれてありがとうKISS!

そして、最後の曲までメンバー4人だけで演奏してくれてありがとうKISS!←

 

最後のお願いです。

長生きしてね。

 

 

ではまた☆