muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

メンバー紹介4

 

「にじいろネオンナイツ」メンバー紹介のトリは、やはり大久保寿太郎オヤブン!

 

f:id:muranakaroman:20210624230719j:image


ご存知シェラザード、スターレスのベーシストでありリーダー。


秋田鋭次郎氏・堀江睦男氏・河上正史氏・佐藤潤一氏など名立たる名ドラマーとリズム隊を組んできた寿太郎さんに大阪ネオンナイツ立ち上げに誘っていただいた時から、ワタクシの人生が変わったと言っても言い過ぎではない。


寿太郎さんのベースは、とにかく倍音が気持ちいい♪
単音を鳴らしているのにコードが響いてくる感じ。

 


そして何よりも「耳」が凄い!


オリジナルメタルバンドFIGA(ファイガ)で録音をしている時にキーボードの上村さんに教えて頂き気付いたのだが、寿太郎さんは物凄く「いい音を聞き分けられる耳」をしてらっしゃる。


「そんなのミュージシャンなら当たり前じゃないの?」と思われるかもしれないが、録音・編集の作業は何度も何度も同じ音を繰り返し聞く。


普通は耳が変な慣れ方をしてしまって「どれがいい音かわからなくなる」って事が多いのだが、寿太郎さんは何度繰り返し聞いてもその判断がブレない。


名プロデューサーたるゆえんなのか。

 

 


そしてとても気遣いの出来る先輩でもある。


我々KISS?のイベント「KISS?コンベンション」にゲスト出演して頂いた時に、事前に曲のリクエストをお伺いしたところリユニオン後のアルバムから「PSYCHO CIRCUS」を選曲された。

 


ご本人は何も言っておられなかったが、回り回って聞いた話では「ALIVE、ALIVE2はKISS?の持ちネタやから外した」のが理由だとか。
KISSフリークの心がわかる寿太郎さんも、大のKISS好きであった。

 


皆さん、そんな寿太郎さんのベースを聴きにきてください☆

f:id:muranakaroman:20210624225650p:image


ではまた☆