バブル経済で日本が浮かれていた頃。
テレビではよく「企業のCM」が流れていた。
「そんなん当たり前やん」と言われるかも知れないが、普通テレビコマーシャルは「商品」であったり「サービス」であったり「イベント」を広く告知する為に流すものである。
…社名変更や合併等で「新名称」を覚えてもらいたい場合は別として。
例えば「ト○タの新しいクラ○ンはココが凄い」とかのCMを見て、そろそろマイカーの買い替えを考えているお父さんは「そうか…次はク○ウンにするか」と思わせるようにする為だ。
しかしバブルの頃は、商品名ではなくあまり馴染みの無い会社名を連呼したり「やわらか頭してます!住○金属」とか言ってたりしたもんだ。
そんなCMを見るたび「この宣伝を見て『次はここで鉄骨を買おう』と思う人が、そんなに沢山いると思えないのになぁ」と思っていた。
そんな頃、ドラムを叩いていたお店で「そっち系に詳しい偉い人」がお客さんで来られた事があったので、その疑問をぶつけてみた。
すると…
「その手の宣伝は企業イメージアップとか税金対策とか色々理由はあるんですけど、一番は『人材確保』が目的なんですよ。あのCMを見た就職準備軍を自分達の企業に来てもらうように頑張っているんです」と、意外な回答だった。
バブルの頃の就職戦線は「超売り手市場」で、有名大学の卒業生は「行きたい企業を好きなように選べた」と言っても過言では無いって時代(…だったそうですby偉い人)
つまり、企業としては優秀な人材が他の企業にとられてしまわないように「ウチは金属の会社ですけど『お堅い』訳じゃないですよ~、是非ウチに就職してくださいね〜」とアピールしていたのだそう(イイジダイダッンダナー^_^;)
中でもワタクシの記憶に鮮明に残っているのがこのCM↓
https://www.youtube.com/watch?v=IThrxgIw2Dk
出演しているガタイのいい人達は、確か有名なパフォーマンスグループだったハズ。
ワタクシもこのCMを見るまでヒロセと言う会社を知らなかった。
しかし一度見ただけで今でも忘れられない。
なんと言う宣伝効果だろう!
さて、この「ヒロセ」と関係があるのかどうかは知らないが、アイドルラブチャンネルのヒロセくんの誕生祭イベントにOZMA-Xが出演する。
…本当にあの「ヒロセ」の社長さんの息子とかなら全力で媚を売らないと!(←ヤな奴^_^;)
イベント詳細はコチラ↓
2021/3/7sun
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14:55配信スタート
15:00〜15:30 ボウイのコピバン
15:45〜16:15 OZMA-X
16:30〜17:00 Vagu*Project
17:15〜18:05 アイドルラブチャンネル
よろしくお願いいたします!
みんな来てね☆