muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

サウスポー

 

ピッチャーの話でもなければピンクレディーの歌の話でもありません。

 

 

「サウスポーギタリスト」

 

そう聞いて皆さんは誰を思い出すでしょう?

 


Jimi Hendrix


Tony Iommi?


BUCK-TICKの今井さん?


甲斐バンド甲斐よしひろさん?

 


他にも沢山いらっしゃいます。


中でも最後に書いた甲斐さんなんかは「右利き用のギターをそのまま逆さまにして弾く」と言う少数派。


つまりギターを持った時に一番上が一番細い弦になる訳です。

 

 


とても変わった奏法ですが、ワタクシもそんなギターの弾き方をするミュージシャンと一緒にバンド組ませてもらってました。

 


このブログを最初から読んで頂いている方ならご存知の「一億&魔法瓶」と言うコミックバンドで初期に「アレンジャー・サウンドプロデュース」で参加してもらっていたギターの井上さん。


ワタクシがこの「一億&魔法瓶」でお世話になる前は、ワタクシの兄が「S.N.C(ストレート・ノー・チェイサー)」で井上さんと一緒にバンド活動をしてました。

 

ワタクシは『バンドマンとしてギャラを頂く事』のなんたるか?を井上さんに教わり、とてもお世話になりました。

 

 


その井上さんが亡くなったと言う連絡があったのが昨日(2023年3月15日)。
ワタクシより10コは年上だったと思うので70歳くらいだったのかな?


とにかく明るい雰囲気が好きな人で、しょっちゅうボケてはりました。
一億&魔法瓶の頃は、本職の芸人さんがメンバーに居るにも関わらず、井上さんに一番よく笑わせてもらってました。

 


音楽が大好きだった井上さん。
ギターが大好きだった井上さん。
猫が大好きだった井上さん。
お酒が大好きだった井上さん。
そして「笑い」が大好きだった井上さん。


メンバーも井上さんが大好きでした。
もちろんワタクシも大好きでしたよ。

 

最後にお顔を拝見する事はかないませんでしたが、近いうちにご自宅にお邪魔させて頂いてお別れのご挨拶をさせて頂きますね。


安らかにやすんてください☆