muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

高速ツーバス

 

ツーバス。

通常、ドラムセットのベードラ(バスドラム)は片方の足で演奏するのだが、そのベードラを2つ置いて両足で「ドコドコ」鳴らす奏法があって、ツーバスと呼んでいる。

 

最近は、わざわざベードラを2つ置かなくても、1つのベードラだけで同じような奏法が出来る「ツインペダル」と言う便利な物もある(ワタクシが20代の頃からあるから全然「最近」じゃないな^_^;)

 

ハードロック、ヘヴィメタルのドラマーの代名詞のように言われるツーバスだが、元々は海外のジャズドラマーさん発祥らしい。

日本でも故ジョージ川口氏等、多くのジャズドラマーさんがバスドラムを2つ置いてプレイしてらした。

 

ワタクシも、それこそツインペダルが無い時代からツーバスでドコドコ言わしてたクチだが、近年の高速ツーバスドラマーを見聞きして「凄いなぁ」と感心しきりだった。

 

そんな時、海外から「とある高速ツーバスのミュージシャンが亡くなった。彼の両脚を移植しないか?」と言う話が舞込んだ。

『あの脚が手に入る(←おかしな言い方)ならワタクシでもすぐに高速ツーバスが出来る♪」と喜び、折しもジャンボた●らく●゛に当たってまとまった現ナマがあったワタクシはすぐにラスベガス に渡り手術を受けた。

 

 

 

麻酔から覚めたワタクシは愕然!

なんと左右逆の脚がついているではないか!!

これでは高速ツーバスどころか、まともに演奏出来ない。

てか普通に歩く事さえままならないではないか!?

 

 

…と、この辺りで目が覚め「他力本願はアカンなぁ」と初夢から教訓を得たこんなワタクシですが、あけましておめでとうございます。

今年も地道に頑張りますので、よろしくお願いします☆(前置きが長いし夢オチやし^_^;)

 

ではまた☆