muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

プンダリーカライブでした!

 

本日「新生プンダリーカ」2回目のライブだった。

 

会場の大阪淀川区民ホールに到着したのが午前10時30分頃。

 

f:id:muranakaroman:20220403225410j:image

↑こんな感じで、スタッフの方々が準備されてましたよ。

 

 

しばらくするとメンバーも続々到着。

 

我々の出番は3番目でしたが、リハーサルは最初!

出演順の最後のバンドからの、いわゆる「逆リハ」に慣れている我々にとっては、なんか新鮮!!!

 

 

ざっくり舞台準備が出来たところで主催の方に呼ばれてリハーサルの為にステージへ。

 

ところがまだモニタースピーカーの準備が出来てない状態だったようで、1曲通して演奏し終わってもまだモニターからは何も聞こえてこなかった(^_^;)

 

結線や確認作業を待って、もう一度全く同じ曲を丸々通しで。

 

会場が体育館みたいな所だったので反響が大きくてやりにくいかと思っていたけど、そうでもなかった(^^)

 

リハーサルを終えて、客席で次のバンドさんのリハーサルを聴いてみたらヴォーカルが小さい!

 

P.A.オペレーターの方によると「卓(ミキサー)のすぐ後ろのビデオカメラの位置で一番音が良くなるように調整しているので、後ろの方で聴くとステージ反対側の壁からの反響で音が『ボワン』となりますねぇ」との事。

 

なので本番は少し叩き方を工夫して舞ちゃんの歌が聴きとりやすいようにしたつもりだが…客席ではどう聞こえていたんだろう?

 

とにかくステージでは気持ちよく叩かせてもらいました♪

 

そんなプンダリーカは今月まだ2本ライブがありますので、皆様是非!!!

 

そして出番が終わると、急いで片付けて大阪ミナミへ。

その話は、また次にでも。

 

 

皆様本当にありがとうございました☆