muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

チャーリーワッツ逝く

 

1998年3月、大阪ドーム(現在の京セラドーム大阪)

 

その3年前と、さらに前の初来日は大阪でのライブが無かったので初めて「生」で観たローリングストーンズ。

 

凄かった!

とにかくカッコ良かった!!

 

好きとか嫌いとか、ファンだからとかファンじゃないとか、そう言うレベルのバンドじゃなく「オンリーワン」…ワタクシにとってはそんなイメージだったストーンズ

 

『才能のカタマリ』のビートルズに対して『不良の集まり』のようなストーンズ

その中で、ただ一人「不良じゃない」って感じのドラマーがチャーリーワッツその人だった。

 

ただし「ミックジャガーをグーで殴った」とか色々逸話はあって、本当はそれなりの「やんちゃオジサン」だったようだが。

 

ライブを観て「野球のキャッチャーみたいなドラム叩く人やなぁ」と思った(←わかる人だけわかって^_^;)

 

結局、生でチャーリーワッツを観たのは一回きりになってしまった。

 

 

ワタクシのような日本の無名ドラマーを含め、世界じゅうの多くのドラマーに影響を与え続けた素晴らしい80歳。

 

どうか安らかに☆