muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

訃報続き

 

悲しいニュース…仁鶴師匠が亡くなったそうだ。

 

仁鶴さんを「生で」初めて見た時の事を覚えている。

落語を聞きに行ったのではなく、偶然「見かけた」のだ。

 

ワタクシが小学校の高学年の頃だったと思うが、歩いていると真っ昼間なのに「おはようございます!」と大きな声が聞こえた。

 

場所は兵庫県伊丹市伊丹市立文化会館(今はネーミングライツで『東リ伊丹ホール』になっているそう)の裏辺り。

 

テレビで見た事のある大きな顔の人が大きな声で誰かに挨拶していた。

まだ子供のワタクシは「おはようございます」は朝の挨拶だと思っていたので奇妙に思ったのを覚えている。

その人が笑福亭仁鶴さんだった。

 

その後、何度か落語も生で聞かせてもらったがとても素晴らしい噺家さんだった。

 

どうぞ安らかに。

 

 

 

亡くなったと言えば、千葉真一さんもショックだった。

しかもこちらは新型コロナの肺炎だそう。

 

ネットで「千葉真一はワクチンを拒否していたらしい。最後まで男らしい人!」と言う記事も見た。

 

いや、それは違うやろ。

 

例えば100歳の誕生日に「ワクチンを打たなくても薬一つ飲まなくても、なんの病気もしなかった強い人」なら記事にしても良いかも知れないが…本当に千葉さんがワクチン接種を拒否していたのなら残念だ。

 

もしワタクシが千葉真一さんの息子なら殴ってでもワクチン接種させただろう。

…ま、実際に殴ろうとしたら殴り返されてノックダウンしただろうが。

 

 

何かとても考えさせられるニュースだった。

 

 

ではまた☆