muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

カフォン

 

ご存知の方も多いであろう「箱に座ってその箱を叩く」みたいな楽器。

 

↓こんなの

f:id:muranakaroman:20210807224837j:image

 

このカフォン「ドラマーがとっつきやすいパーカッション」としても有名で、実際にカフォンも演奏されるドラマーさんも多い。

 

かく言うワタクシも今から20年近く前に「やってみよう!」と思い、楽器屋さんに買いに行った。

 

何件か楽器屋さんを回るうちに、値段に幅がある…ベタに言うと「ピンキリ」な物である事がわかってきた。

 

現在では色んなタイプ…横幅が広い物や、奥行き(?)が深いタイプ、中には「四角でない物」まで様々だが、その頃は「見た目」にはほとんど同じタイプの物ばかりだったのだが…。

 

なので購入ポイントは「お値段と音との相談」と言う事になった。

 

「お値段」は、どこの楽器屋さんでもすぐにわかるのだが「音」の方は叩いてみないとわからない。

 

そこで「試打」させてもらえる楽器屋さんを探して叩きに行った。

 

そこには同じメーカー(Schlagwerk Cajon)のカフォンが2種類置いてあった。

 

片方は「サンキュッパ」ぐらいで、もう片方は6万円を超えていた。

 

「ド」が付くぐらいの初心者ながらも叩き比べてみたのだが…何度叩いても「安い方」が良い音に聞こえた。

 

「やっぱり叩き方かな?『ええやつ』はそれなりにちゃんと叩かないと鳴らないのかも」とか「自分の耳が『安物』なのかも」とか思ったが、その時点で良い音がする方が安いので迷わず「これください」と安い方を指差して店員さんにお願いした。

 

「ありがとうございます、箱を取ってきますね」と店員さんがそのカフォンを持って店の奥へ消え、再び出てきた時には表情が変わっていた。

 

 

「お客様、大変申し訳ありません。このカフォン…あちらのカフォンと値札を付け間違えていました!」

 

(あぁ、やっぱり自分の耳は間違ってなかったのか♪)と内心喜んだのだが、そこは大阪人。

口から出たのは「えぇ〜っ、あの値段やから買うってゆーたのにぃ…」と言う言葉だった(^_^;)

 

「こちらのミスですので、お値段は精一杯努力させて頂きますので」と店員さん。

 

 

結局、6万超えのカフォンを「ヨンキュッパ」ぐらいにしてもらい、笑顔で帰ってきたとさ。

 

めでたしめでたし←

 

 

 

ではまた☆

 

※追記

このブログに間違いがありました。

翌日のブログで訂正しています。

すみません(^_^;)