muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

指紋認証、顔認証

 

最近はスマホに限らずノートパソコンなんかも指紋認証とかあるらしいですな。

 

f:id:muranakaroman:20210731223828j:image

 

2021年…つい先日の話。

 

 

ワタクシの仕事は石油関係で、仕事中はビニールの手袋をしている事が多い。

 

石油タンクの中や船の機関など、この時期の猛暑でさえ外に出たら「あぁ涼しい!」となるような場所での作業も多い。

 

そんな時の手は、まるで風呂上がりのように指がふやけていたりする。

 

そのふやけた指でスマホのロックが解除できない!と言っている同僚の言葉を聞いて思い出した。

 

 

ワタクシのスマホは顔認証なので指がふやけていようが関係ないのだが、その顔認証が認識出来ない時があった。

 

f:id:muranakaroman:20210731224956j:image

 

↑このメイクの時は、どの角度で試してもロック解除出来なかった。

 

顔認証ってのは目鼻や口の位置だけではないのね(^_^;)

 

しかし、女性の厚化粧は大丈夫なんだろうか?

 

そんな事を考えながら、明日もタンクに入るので寝ます、おやすみなさい☆

 

 

ではまた☆