muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

大丈夫なん?

 

今日は面白くもなんともない話(だからと言っていつも面白い話を書いている訳ではない^_^;)

 

SNS全盛の現在「それ、大丈夫なん?」と思う事がある。

 

親による子供ネタの投稿である。

 

「ウチの◯◯ちゃん◯◯幼稚園(←投稿は実名)の入園式でした」と子供も顔『丸出し』の写真をつけての投稿とか。

 

f:id:muranakaroman:20210619224645j:image

※ネットで拾った画像の「特定されそうな箇所」にワタクシが失礼ながら黒塗りをした写真です。元の画像はこのご家族はもちろん、後ろの別家族まで顔丸出しでした…あくまで一例です※

 

 

 

ワタクシには子供が居ない。

なので「お前が言うな」と言われるかも知れないが…。

 

投稿している本人が実名を名乗っていたりするとその子の顔・フルネーム・通っている保育園まで丸わかりである。

 

その子に危険が及ぶとは思わないのだろうか?

その子が大きくなって「なんで勝手にネットに載せたん?」って怒ってこないだろうか?

 

小学校高学年ぐらいになって「この写真ネットに載せていい?」ってきかれて答えられるぐらいになっていればいいのかも知れないが。

 

1963年生まれのワタクシも、子供の頃に親にこんな写真を撮られていた。

 

f:id:muranakaroman:20210619225238j:image

 

チ◯コ丸出しである。

もちろんワタクシはこの写真撮影に同意した覚えは無い。

無いが、親もこの写真を実名を晒してネットに投稿した事は無い(^_^;)

ま、そもそもネットが無い時代だったし。

 

 

 

もちろん現在SNSに「我が子ネタ」をモロ出し(いやチ◯コじゃなくて顔と名前ね)の投稿している人に悪気のカケラも無いと思うし、見ていて微笑ましい物も多い。

 

ただ、その子自身はどう思っているだろう。

将来どう思うだろう。

 

最近ワタクシ自身が「これ、大丈夫なん?」って思う投稿を見る事が多かったので、今日は面白くもなんともない話を書いてしまいましたとさ。

 

 

ではまた☆