muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

知る人ぞ知る!

 

えー、今日は皆さま…特に楽器を演奏される皆さまにとっても耳よりな(活字だから『目より』か?)情報をお伝えしたいと。

 

この話を聞いて(活字だから『読んで』か?)知っている人には何の驚きもない、しかし知らなかった人には驚愕の事実!と、反応は真っ二つであろうと。

 

もう、ミーちゃん派かケイちゃん派かってぐらい真っ二つ。

※ちなみにワタクシはミーちゃん派だった←いらん情報。

 

もう、若乃花派か貴乃花派かってぐらい真っ二つ。

 

もう、トランプ派か反トランプ派(バイデン派ってゆーたれよ)ぐらい真っ二つ。

 

もう…ええわ(^_^;)

 

 

あまり引っ張ると画面を閉じられて、二度と読んでもらえなくなりそうなので本題。

 

知ってました?

アナタがいつも見ているYouTube、、、

 

 

再生スピードが変えられるって事!

 

 

はい、ケイちゃん派の人(この場合「前から知っていた人)すみません。

何にも面白くなくて。

 

しかしワタクシのように今まで知らなかったアナタ!

もうね、なんで今まで知らなかったのかと自分を恨みますよ。

 

しかも楽器を演奏する皆さんにとって大事なのが「スピードを変えてもピッチは変わらない」って事。

 

例えばゲイリームーアの速弾きフレーズをピッチをそのままに半分の速度で再生しながらコピーしたり練習したり出来るって事なんですよ、奥さん!←

 

やり方は、いたって簡単。

YouTubeで何か再生させてる時にスマホなら画面をタップ。

右上に「縦にならんだ三つの点」が出るのでそこをタップ。

「画質」とか「字幕」とかの設定画面が出るので、その中の「再生速度」を選んで好きな速さに変えるだけ。

 

パソコンからでもマウスクリックで同じような感じ。

 

ね?「超便利」でしょ?

 

ただ、ワタクシのリサーチによると若い世代はほぼ知ってました。

 

しかしワタクシは、ついこの前まで知らなかった。

 

よく行くスタジオでK君(40代男性・職業ベーシスト)に尋ねたら、彼も知らなかった。

 

今日は珍しく「ちょっとお役に立つ話」でした(知らなかった人限定ですが^_^;)

 

 

ではまた☆