muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

エイプリルフール

 

思い返せば4月1日だからと言って嘘をついた事が無いような気がする。

 

もちろん普段から「嘘でかためた人生だから♪」を地でいくようなバンドマンなので、取り立てて4月1日イベントに乗っかる事もなかったのか…。

 

 

 

話変わって、先月ギタリストの和田アキラさんが亡くなられた。

言わずと知れたグレコギターのCM↓の人である。

 

https://youtu.be/F-7Oyd48-6A

 

 

和田アキラさんと言えばPRISMやソロのアルバムをよく聴いたが、なんといっても一番よく聴いたのは↓コレだ。

f:id:muranakaroman:20210401201548j:image

 

色んなタイプのインストナンバーとギタートラックだけを抜いた「マイナスワン」が収められている「教則レコード」。

 

もちろんギタリスト用だが、ドラマーの教則レコードとも言っていいぐらい「おいしいドラムフレーズ」がいっぱいだった。

 

 

 

時は流れて、2017年の茨木麦音(ばくおん)フェスティバルの初日。

アキラさんはPRISMでワタクシは浪漫座で出演していて、ステージ裏でご一緒させて頂いた時に、その話をした。

 

「あぁ、あれねぇ…あんまり覚えてないんだよ」と笑いながらおっしゃっていた。

横にいらしたドラマーの木村万作さんが「そのレコード俺も持っててよく聴いてた!ポンタさんのフレーズがカッコよくてさぁ♪」と目を輝かせていらした。

 

 

 

万作さんはご健在だが、ポンタさんも2月に亡くなられた。

 

人はいずれ亡くなる。

わかってはいるのだが、和田アキラさんとポンタさん…

お二人がもう居ないと言うショックと精神的ダメージは大きい。

 

 

2月1日から4月1日までがエイプリルフール期間で「実は嘘でした」って…誰か言ってくれたらいいのに。

 

 

ではまた☆