muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

日本一

 

「この国で一番」と言う称号は尊い

「日本最速」や「国内最高」等。

スポーツ界では距離や時間、採点や勝敗などでわかりやすく日本一が決まる事が多い。

 

ワタクシの好きなモータースポーツなんかは「結果が全て」で、とてもハッキリ日本一が決まる。

 

しかし「音楽」というジャンルではなかなか日本一を決めるのは難しい。

 

ハッキリと数字であらわされる「セールス」や「動員」だけでは決めにくい。

もちろん「レコード大賞」のように、その年の一番を決めるイベントはあるのだが。

 

では一体「日本一のドラマー」は誰なんだろうか?

音楽にも色んなジャンルがあり、何よりそこには「個人の好み」が大きく関わる。

 

人によっては神保彰さんの名前を挙げるだろうし、また別の人は菅沼孝三師匠の名前を挙げるかもしれない。

YOSHIKIさんや大坂昌彦さんを挙げる人も居るだろう。

 

そんな「日本一のドラマー」のお一人、村上ポンタ秀一さんが亡くなったと聞いた。

 

残念ながら生で観る機会は無かったが、プリズムを始め、色んな人との色んなプレイをしっかり聴き込ませて頂いたドラマーの一人だ。

 

また一人、向こうにいかれた。

最近多いな。

 

 

ポンタさん、どうぞ安らかに☆