muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

改めまして

 

3月11日(木)の心斎橋JANUS

『SERIKA with DOG with田中一郎
(SERIKA ARBを歌うROUND2)』

平日にも関わらず、また、こんなご時世にも関わらず、多数のご来場本当にありがとうございました!

 

 

演奏順に曲名とワタクシなりの感想を。


1.Rock Over Japan

スタジオ版のSEをそのままライブのSEに使わせてもらって演奏スタート!

幕が開いた瞬間、マスク越しでもわかるお客さんの笑顔♪


2.Oneway Trip

スタジオバージョンよりかなり速めのテンポで演奏、これベースのヤスくんの指示(笑)


3.ララの女

セリカさんが軽く挨拶して澁谷くんがギターでコードを鳴らしてお客さんとコーラス練習を…って段取りだったが、セリカさんのいかにも「演奏スタートせぇ!」ぐらいのテンションに押され澁谷くんが音を出しそこねる(^_^;)

個人的にこの曲は、なぜか「パンク」を感じます♪


4.AFTER'45

ベースのヤスくんたっての希望でセットリスト入りした名曲。

セリカさんのバラードを歌い上げ方が、ドラム叩いてても気持ちいい☆


ここで一郎さん呼び込み。

 

客席最前列でカメラを構えたMさんの「下手(しもて)とちゃうんかい!?」みたいな表情が(^_^;)


5.シティーギャングシャッフル

一郎さんのビートの効いたカッティングからのこの曲は、前回(もう2年前か)候補に上がってたのに出来なかった一曲。

前日のスタジオでの一郎さんのアドバイスが効いて「ええ感じ」にハネてました♪


6.クレイジーラブ

ティーギャングシャッフルからのメドレーで、少しだけ落ち着いたテンポでのスタートは同じシャッフルでもノリが違うので微妙に難しい(^_^;)

「withDOG」よくできました☆


7.トラブルドキッズ

ベースのヤスくんの、ある意味この日一番の見せ場!(笑)

一郎さんのギターから入り、ヤスくんのベースの『ネタ』でメンバー大喜び♪

なにがどうなったのかは「見た人だけのお楽しみ」でした(^^)


8.ファクトリー

映画を観ているような壮大な歌詞のこの曲、なんと言っても「本物」のコーラスのハモリで、今回も涙が出そうになった☆


9.Boys & Girls

前回はギターから始まったこの曲、今回はドラムから。

知ってる人は「やっぱりあのリムショットが無いと!」ってなるもんね(^^)

あのイントロのドラム、実は意外と難しいのだ!


10.ユニオン・ロッカー

これもスタジオ版のアタマの部分をSEとして使った。

お客さんも一緒に歌いたそう(^_^;)


11.ウイスキー&ウォッカ

編入る前に一郎さんの16のカッティングからギグる「お決まり」のスタート。

今回セリカさんの衣装替えがあったので少し長め。

この曲はベースのヤスくんが特に楽しそうに弾いてた♪


12.空を突き破れ

本編ラストの曲は、当然ノリノリで。

ノリ過ぎて、打ち合わせになかった事を弾きだす一郎さん。

メンバーみんな即座に対応するのはさすが♪


アンコール


13.BAD NEWS

実はこの日演奏しない「かも」の曲だった。

ライブ終了時刻が決まっていたので『時間と相談の上』って事だったが、幸い時間に余裕があって急遽アンコール1曲目に。

最後の一郎さんの「弾きまくりソロ」はカッコ良かった!!


14.魂こがして

ギターと歌だけから入るパターン。

これまた打ち合わせにない事を弾きだす一郎さん(^_^;)

セリカさんの歌い出しのタイミングもバッチリで、胸を撫でおろすワタクシであった(笑)

全員演奏になってからはイケイケドンドン(^^)

ARBナンバーの最後を締めた。


15.BROTHER

ライブのオーラスはセリカwithDOGのオリジナル。

この日は東日本の震災からちょうど10年だった。

色々と「思い出」と「思い入れ」のあるナンバー。

 

 

とにかく楽しかったし、とにかく笑顔の絶えないライブだった。

こんな時期、少しでも元気を届けられたらと気合い入れてやりました。

 

少しは届いてますように☆

 

 

文字ばかりで申し訳ない、写真はここ↓にいっぱいアップされてます♪

 

http://livefhoto.blog.jp/archives/25361783.html?ref=head_btn_prev&id=7650585

 

http://livefhoto.blog.jp/archives/25370014.html?fbclid=IwAR202qec9-uVWeVN23azb-E2lMcqn3Pra0vb9LuaZjC4OF0E0W8TeWWIrwU