muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

フライングニップルズ2

 

1998年 34歳の頃。

 

ライブをする為に後輩ギタリスト「OK」に誘われたブルースバンド。
よくよくきくと、その「ライブ」と言うのは、あの上田さんのショップが主催するブルースライブイベントだそうで、だから「演目」がブルースだったそうな。


いま「どの『上田さん』やねん?!」と言うツッコミの声が聞こえてきたようなので説明しよう。


ワタクシとはこの頃すでに18年ほど前からの知り合いの上田さん、知り合った頃はオープンしたばかりのスタジオYOUでギターのリペアをしていた。
高校生だったワタクシはスタジオYOUによく入り浸っていたので、オーナーの山本さんや上田さんとよく他愛もない話をしていた。


そう言えばスタジオYOUの「ごく初期にのみ発行されていた会員証(金属製の『この世で一番重い会員カード』)の刻印作業をしていたのも上田さんだったように思う。

原価と手間が「えらい事」になってきてすぐに廃止になったので、持ってる人は50人も居ないと思う(笑)


そのスタジオYOUにBスタが出来た頃(いつやねん?!)上田さんは独立して自分のショップを開いた。
「Wade(ウエイド)」である。
アコースティックギターマンドリンなんかが「超ゴキゲン」だそうですので、そっち系の方は一度WEBサイトを覗いてみればいいさ←


https://www.wadeguitars.com/

 


説明が長くなったが「その」上田さんが主催のライブなら頑張るしかあるまい!(いやどんなライブでも頑張るけど^_^;)


そんな上田さん繋がりのメンバーが集まったブルースバンド、バンド名は「フライングニップルズ」と決まった(前回のブログからタイトルに書いてあるので知っていても、初めて知ったような顔で読むように)


このブログを最初から読んでもらっている方々は「フライングって付いてる所を見るとギターの戸田さんが絡んでいるんだな」と思われたかも知れないが、そうではなく単に偶然である。

 


「ほぼギターを引かないギタリスト」のYまださんのチ○ビが大きく「まるで飛んで行きそうなチ○ビやなぁ(「OK」談)」と言う所から命名されたのだ。


そんなYまださんの乳首をイジりながら(ホントにイジってた訳ではない^_^;)スタジオ練習を重ねていたフライングニップルズに、ある日もう一人やってきた。


ベースのY縣さんが連れてきたその男はギターケースをかついでスタジオに入ってきた。
…このバンド、何人ギタリストがおんねん?!(^◇^;)

 


実はギターが専門ではなくヴォーカリストだと言う彼は、その後ワタクシとY縣さんと三人でオリジナルバンドをする事になるY尾ちゃんだった。

 

 

 


イニシャル「Y」の人多いな(^_^;)

 

 


続く☆