muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

脇道41

 

1997年33歳の頃。


大阪から1時間ちょっとで行けるセントラルサーキットに場所を移しての開幕戦。


同じチームから4人参戦という賑やかなピット。


フリー走行と予選は駆動方式別で混走となったので、C2クラスとSFクラスが走っている間はワタクシ一人(^_^;)
もちろん他のスタッフも居たが3人分のタイム計ったりピットサイン出したりと大忙しだった。


さて予選結果は…


EP71のHくん、SFクラス2番手。
EF6のOさん、C2クラス4番手。
そして新車EKの総長はC2クラストップタイムでポールポジション


一人後輪駆動チームのワタクシ、C1クラス20台中8番手。


みんな初めてのサーキットにしては上出来!!

 


そして決勝。


まずはSFクラスのHくん。
2番手からスタートし、一度も順位が変わらず2位でゴール。
準優勝だ!


そしてC2クラス。
こちらも順位が変わる事なく、Oさんは4位入賞、そして総長はポールトゥウイン!!!


さぁ、みんなに続けとワタクシのC1クラス。
実質ハチロクだけの20台。
8番手からスタートのワタクシ、スタートから1コーナーまででいきなり抜かれる。
複合の1~2コーナーを抜け、2本目のストレート。
また1台に抜かれる。
この時点で10番手だ。
ストレートスピードはチューニングエンジンに敵わない!


しかし、2本のストレート以降は最終コーナーまで小さなカーブが続く。
抜かれた2台を抜き返し、最終コーナーは8位で立ち上がった。


しかしまたストレートで抜かれる(>_<)
2本目のストレート、ここで抜かれてはまた10位に逆戻りだ。
ストレートエンドの4コーナーの進入でブレーキをギリギリまで我慢してなんとか9位を死守!


しかしこれが問題であった。


ストレートで抜かれ、コーナーが連続するコース後半で抜き返し次のストレートエンドでなるべくブレーキを遅らせなんとか抜かれまいとする…これを何周も繰り返しているうちに、ハチロクのブレーキに異変が!


コーナーの度にブレーキペダルが深くまで踏まないと効かなくなってきた。
教習所でも習う「ベーパーロック現象」である。
ブレーキオイル(厳密に言うと油では無いけど)の中に気泡が出来てペダルのストローク量が変化し、しまいには気泡が大きくなりブレーキが全く効かなくなると言うアレである。


もちろん予選が終わって決勝前には「エア抜き」はしてあった。
しかし中山サーキットとは比べものにならないぐらいのストレートが2本あるセントラルでは、それでもダメだったようで。。。


直線でポンピングブレーキをしてなんとか誤魔化しながら走っていたが、それでもレース終了まではもちそうになかった。


6周目終わりで自らピットに入った。
セントラルでの開幕戦はブレーキトラブルでリタイアに終わった。

 

 


続く☆