muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

掛け持ち時代その10

 1983年20歳の頃。

 

新バンド結成にあたって「誰かベーシストは居ないか」と話をしている所にタイミングよく店に入って来た男。

 

皆さんは「また谷やんだろう」と思われるかも知れないが、谷やんではなく…

 

ワタクシが「ラフレシア」に入る前にラフレシアを脱退したベーシスト「パピ(もちろんあだ名にぃ決まってまっすぅ^_^;)」であった。

 

「おうパピ!こっち座れや」とサカナシ(彼らは同級生)。

 

「こちらシンジさん、新バンドのヴォーカルさん」とワタクシ。

 

「パピって珍しい名前やな(笑)。よろしく!…で、バンド練習は向かいのスタジオYOUでええかな?」とシンジさん。

 

 

 

「え?…あ、あの…はい。」とパピ。

 

 

VO:シンジ

G:サカナシ

B:パピ

Ds:ワタクシ

 

新バンド結成である。

 

 

それからしばらくシンジさんのオリジナル曲をバンドアレンジにして練習するというスタジオ入りが続いた。

 

しかしシンジさんの話が面白くて「スタジオ4時間、練習後のミーティング4時間」と、毎回長丁場になり、シンジさんが「あ!俺もう仕事行かなアカン時間やわ」と言うまで、みんなで笑いこけていた(シンジさんは夜のお店でギター弾きながら歌うお仕事)

 

そのうち「コンテストに出る」と言う話が持ち上がり、初めてここでバンド名が無い事に気付く。

 

シンジさんは「スティングレイとかコブラとかどないや?」

 

パピは「クレイジードクターとかジェラルディーンとかは?」

 

ワタクシは「オクトパスとかサンダーストームとかは?」

 

などと、それぞれの趣味全開(笑)で候補をあげていく中、サカナシは

 

「ブラボーとかフィーバーとかターボとかは?」

 

…それ全部パチンコ台やないかいっ!?(^_^;)

 

 

しかしシンジさんが

「アルバム名や曲名、クルマの名前とか付けてるバンドは沢山あるけど、パチンコ台をバンド名にしてるトコなんか無いやろから、おもろいで!」

と変に乗り気に(笑)

 

全員で協議した結果

「フィーバーは有名過ぎる、ブラボーはクラシックの掛け声みたい、ターボもクルマ関係やと思われそう…と言う事で『パニック』にしよう」

となった。

 

後に「時々参加のキーボード」で『コブー』が参加してさらに楽しく話が盛り上がった(←音楽で盛り上がらんかい!^_^;)

 

パニックが出たコンテストが何のコンテストで、結果がどうだったのかは、さっぱり覚えていないが、とにかくスタジオに行くのが楽しみで仕方がないバンドだった。

 

 

 

続く☆