muranakaromanのブログ

ドラマー村中♪ろまん♪

フライング その1

1982年19歳の頃。

 

ワタクシを新しい(?)バンドに誘ったヴォーカリスト、ザルことオクムラアキヒサ。

 

彼はワタクシより一つ歳下で、元々スーパーフライングバンドの「取り巻き」であった。

彼自身も高校生の頃から「大阪うどん定食バンド」(←バンド名!^_^;)でスーパーフライングの曲をカバーしたりしていた程の「戸田教信者」(笑)

 

ワタクシがコーゾー師匠のボーヤとしてコズミックパワーのライブに同行するようになった頃、彼も同じコズミックパワーのギタリスト「脇田優一氏」に弟子入りして、よくライブ会場で一緒になっていた。

…あれ?弟子入りするなら、ヴォーカリストの慎三さんとちゃうんかい?!(^_^;)

 

いや、ザルはギタリストとしても頑張ろうとしていたのだ。

…それなら戸田さんに弟子入りとちゃうんかい?!(^_^;)

 

その辺は、今度本人にきいておくとして、とにかくよく顔を合わせていたので気心も知れていた。

 

そんな新バンド「アキヒサwithフライング」はレパートリーを増やすべく(確か全曲オリジナルだったと思う)スタジオ練習を重ねていく。

 

そんなスタジオ練習の2回目か3回目に、ベースのワーくんからいきなり爆弾発言が!

 

「仕事で名古屋に引っ越さなアカンねん」

 

 

今ではメンバーの住まいが「大阪と名古屋」のバンドは沢山あるし、OZMA-Xや浪漫座は「東京と大阪」の遠距離バンドである。

 

しかしこの時代は「週イチのスタジオ練習は当たり前、ミーティングはもっと頻繁」って頃。

大阪〜名古屋の距離は、とてもとても遠かった。

 

仕方なく、ベースのワーくんは一度もライブする事なく脱退。

 

さて困った!(>_<)

 

メンバーから「誰かベースおらへん?」

 

今までも何度か出てきたこのフレーズ(笑)

はい、居ますね、皆さんご存知の人が!

では皆さんご一緒に…

 

「谷やんがおるで〜!」

 

有無を言わさず…いや「二つ返事で」元・一億&魔法瓶の谷やんが加入して、何度かスタジオ練習を重ねるうちに

「もう一人ギター欲しいな」

って話に。

 

またワタクシに振られるかと思ったら、そこはギタリスト同士の方が話が早かったようで(^_^;)

 

ギターの吉田ジローの紹介で「木村ワロー」が加入。

 

「吉田ジロー・木村ワローって漫才師みたいやな」と笑っている谷やんに

「お前もこないだまで『年野はじめ』って漫才師みたいな名前やったやないかい!?」

と、ツッコミを入れた「元ペガサスあきお」であった(^_^;)

 

 

続く☆